記事詳細

ペット可のマンションで、馬は飼えるのか!? (1/2ページ)

 「何か変わったペットを飼いたい」--。そう思ったことはないだろうか。たとえばフクロウ、イグアナをはじめ、最近はペットの種類も多様化している時代だ。しかし、あまりに大きな動物は一軒家ならまだしも、マンションといった限られたスペースでは、飼うのはさすがに難しいだろう。「教えて!goo」でも「ペット可のマンションですが、馬は飼えますか?」と目を引く相談を発見したのだが、果たしてペット可のマンションで馬は飼えるのか? 寄せられた一般ユーザーと専門家の回答から考えてみたい。

 ■犬や猫ようには飼えない……

 まずは一般ユーザーの回答から。

 「無理です。管理会社も馬をペットでなんて想定してません、常識です。せめて室内で飼える犬か猫、もしくは爬虫類くらいまででしょうね」(ノムリンさん)

 常識的に考えれば、仰るとおりである。ほかにもNGな理由を詳しく寄せる、こんな意見も。

 「乗馬クラブ経営してる家族がいますが、サラブレッドを飼うのはコース(レーストラック)持ってないと無理です。単に馬を飼うだけなら3坪の小屋と手入れスペースがあれば飼えるとは思いますが、適度に運動させないとストレス溜まるし筋力落ちます。馬のスペースの他に、カイバ保管のスペースが同じくらいあったほうが良いでしょう。当然どちらも屋根は必要。糞尿の保管場所や処理業者も手配が必要。馬は物音などに敏感なので、うるさいところは無理。また匂いは防ぎようがありませんので近所迷惑にならないところ。糞尿だけでなくカイバも結構臭いですよ」(lowrider_2005さん)

 たしかに、マンションのベランダはもちろん、1階の庭付き物件だとしても、馬を一時的に置くことはできても、飼うまでは難しいだろう。匂いなど、ご近所に迷惑をかけるし、何よりちゃんと飼育ができない環境では馬が可哀想である。

教えて!ウォッチ
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース