記事詳細

遺品整理で出てきた大量の写真 どうしたら…? (1/3ページ)

 葬儀も無事終わり、遺品を整理していたら故人が生前撮影したと思しき写真が大量に出てきて、その処理に困った。そんな経験をした方はけっこう多いのではないだろうか。「教えて!goo」にも「遺品から出てきた写真類は処分しても良いのでしょうか」という質問が寄せられている。

 ■けっこう場所を取る、でも捨てるのもちょっと…

 質問者は、祖父の遺品整理中に写真が大量に出てきて困っていると言う。祖父が映っている写真はともかく、祖父が映っていない写真の処分についてどうしたものかという質問だ。早速その回答を見てみよう。

 「写真は祖父様の生きていたときの思い出ではありますが、ご質問者様の思い出とは異なったものです。(…中略)遺品を残すか残さないかは、現在生きている人たちの判断に委ねられることです」(peri1005さん)

 「誰も反対しないなら処分。気になるならスキャンしてCDに焼いとけば1枚で済むことかと思います」(yukaruさん)

 「判断は、身内にしか出来ません。他人に尋ねること自体、間違いです」(nrhp618さん)

 故人は故人であり、遺族は遺族であるので処分自体は遺族で判断すべきとするもの、他人に聞くような内容ではないとする回答がある中で、デジタル化して保存することを勧める回答があった。

教えて!ウォッチ
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース