記事詳細

カフェや電車で、見知らぬ女性と知り合うきっかけ (1/3ページ)

 男性諸君は、街のカフェや電車で見知らぬ女性に惹かれ、お近づきになりたいと思った経験がないだろうか。お互いひとりでいても、何らかのきっかけがなければ知り合うことはまずないだろう。「教えて!goo」にも、「話しかけたいけど…」と、電車の中で気になる女性に出会った男性が、いきなり声をかけたら警戒されそうなので、どうすべきかと質問していた。それに対し、背中を押す男性や、実体験から止めておいた方がよいと諭す女性など、ユーザーからさまざまな意見が寄せられていた。そこで今回は、恋愛・婚活アドバイザーの小田都呼さんに、一目惚れした男性が、女性に警戒されずに声をかける方法があるか聞いてみた。

 ■男性は焦らずにアプローチを

 まず、初対面の女性に「話しかけたい」と思うのは、どのような心理からだろう。

 「一目惚れによる純粋な男性心理ですね。一目惚れをする割合は、女性よりも男性の方が多いでしょう。男性は相手の見た目や雰囲気、振る舞いなどを見て好みだと感じ、中身は後から付随していきます。しかし女性は、相手の見た目や性格、考え方、仕事など、さまざまな要素が“基準以上”だと感じたとき、初めて『よいな』と感じます。つまり、一目惚れしたからといって、いきなり話しかけるなどのアクションを起こす男性心理は、女性に理解されないことが多く、お相手が引いてしまうこともあるでしょう」(小田さん)

 そうなると知り合いでもない女性と親しくなるのは無理なのだろうか。

教えて!ウォッチ
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース