記事詳細

【大崎裕史 麺喰いにつき】メニュー名「これでダメなら申し訳ない」って… 鹿児島ラーメンの新風たち (1/2ページ)

 2泊3日で鹿児島に行ってきた。テレビの収録がメーンではあるが初日にラーメン6軒、2日目はラーメン3軒、テレビのロケで3軒、スタジオ収録で3軒のラーメンを食べた。ロケとスタジオはおよそ3分の1ずつくらいの試食。3日目はラーメン2軒ととんかつ。どうしても黒豚のとんかつを食べて帰りたかったのだ(笑)。合計17軒のラーメンを食べてきたが鹿児島のラーメンとの相性がいいのか、どこもおいしい。

 毎年恒例の収録になっており、今年で4回目。つまり毎年この時期にこれくらいの杯数を食べていることになる。それ以外にも鹿児島に来ることがあるので県別で見ても首都圏以外では北海道や福岡に匹敵するくらい食べていることになる。

 放送は12月5日(火)19時~20時54分「第4回鹿児島ラーメン王決定戦 3万人が選んだ!トップ30大発表SP」。鹿児島テレビ放送にて。

 テレビで紹介されるお店に関しては放送前なので触れられないがそれ以外の新店も回ってきたので紹介したい。昨年11月にオープンし、1周年を迎えた「麺屋はる」。名古屋に本店がある「麺屋はなび」の東京店(東新宿)で修業をしており、私が店に入ると気が付いてくれた。

 そもそも先ほど紹介したテレビ番組がかなりの高視聴率で毎回出演させていただいているため、鹿児島では意外と面が割れている。特にラーメン店主は必見の番組なのでラーメン店ではほとんど顔バレしてしまう。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう