記事詳細

【PNN】乗っちゃって!ビッグウェーブ 8代目ミスマリンちゃんデビュー「CR大海物語4」

★「CR大海物語4」(三洋)

 寒さが増すこの季節に、ホールは海開きだ。海物語シリーズ最新作の「CR大海物語4」(三洋)の設置が、12月4日から始まる。今までの海物語シリーズの伝統はもちろん受け継ぎながら、新デバイス「ビッグバイブ」、新ステージ「クリスタルステージ」を搭載するなど、一気にパワーアップ。本機種からデビューする8代目となる3人の「ミスマリンちゃん」など見どころは多い。

 アナ 海物語シリーズ最新作にして大海シリーズ最新作の「大海4」がいよいよデビューですね。

 解説委員 さすが、“海の中の海”ともいえる「大海」だ。想像を超えてきた。

 アナ 一番のウリと思われる「ビッグバイブ」とはどんなものでしょうか。

 解説委員 役物、液晶、サウンドまで、すべてが「震える」体感型の新演出だ。発生すると、たとえば泡やクラゲだったステップアップ予告が魚群になる、テンパイしていないのにリーチになる、偶数でのテンパイ図柄が奇数図柄になるなど、一気に大当たりの大チャンスが到来するんだ。震え方にはいろいろなバリーションがある。

 アナ 震えるとなると見逃す心配もありませんし、直感的にチャンスを察知できますね。

 解説委員 さらに新ステージの「クリスタルステージ」も存在感抜群だ。画面中央に常にあるクリスタルに段階的にヒビが入っていき、最終的に割れれば大当たり、というステージだ。

 アナ 今までの海シリーズにはないタイプのステージですね。

 解説委員 ヒビが入る起点となるのがビッグバイブで、バイブするほどヒビが大きくなっていく。さらに怪獣のようなネッシィというキャラが吼えれば大チャンスだ。たしかにクリスタルステージは「海物語」の要素は薄いかもしれない。

 アナ 海物語といえばミスマリンちゃん。今作で8代目の3人もデビューします。

 解説委員 元サッカー選手で解説者の宮沢ミシェル氏の娘、宮沢セイラちゃんもいるぞ。個人的にはチェルシーリナちゃんが大人っぽくてタイプだな。

 アナ 彼女たちの姿をたくさん見られる大当たり中が楽しみですね。

 解説委員 海シリーズは楽曲もいいからな。今作でも新曲が何曲もあるから、それも楽しみだ。

 アナ 新しいポイントも多いですけど、トータルとしては「王道の海」ですよね。

 解説委員 ステージは従来の3ステージが健在だし、ド迫力のパールフラッシュも付いてるし、スペックもわかりやすい。完璧だよ。

 アナ 今後のパチンコシーンをリードする機種になりそうですね。以上、PNNでした。

 ■スペックの特徴

 確変突入&継続率は55%。上から「3・4・1」図柄が並ぶ「大海チャンス」は短時間ながらアタッカーが開くので、打ち出して玉を拾わせたい。全通常大当たりと、確変大当たりの一部は12ラウンド。より出玉の多い15ラウンド大当たりも全体の20%ある。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう