記事詳細

【中高年の婚活Q&A】相談所以外の出会いの場はある? 地元のスナックで常連の女性といい感じになれるかも

 【今週のギモン】相談所以外の出会いの場はある?

 【回答】スナックを上手に探すと、出会いの場になりうる。

 Kさんは新橋で働く独身サラリーマン。家庭優先と幸せそうな同僚を誘う気にもなれず、かといって真っすぐ帰るのも寂しい。たどり着いたのが地元のスナックだった。

 「中には会計が不透明でびっくりするような額を取られるところもありますが、うまく探せば案外リーズナブルに楽しめるもんですよ」

 そのコツというのが地元のスナックを当たること。都心の繁華街ならともかく、郊外で地元のお客さん相手にやっているところなら、法外な値段をふっかければ、たちまち噂になってしまう。きっと良心的な価格に違いないと踏んだわけだ。

 「それでもいきなりは勇気がいるので、気軽に入れるショットバーに通いつめて、バーテンさんから情報を集めました。水商売同士、横のつながりは信用できますから」

 そうして何軒かに目星をつけて通い始めた。そのうち一軒は客に独身者が多く、だんだんとコミュニティーが出来上がっていった。

 「お店の女の子やお客さん同士でカップルができたりして、それとなく出会いの場と化していますね。かくいう私も常連の女性と最近いい感じなんですよ」

 お酒を飲んで気分も上がり、歌を歌って盛り上がる。確かに、距離が縮まる要素は満載だ。ボトルを入れて歌を歌えば、1回5000円程度と、決して安くはないが、相談所に登録することを考えれば、高くも感じない額だ。

 「たまに、最初から下心満々で来る人がいるんですが、そういう人は嫌がられますね」

 あくまでストレスや手持ち無沙汰の解消が前提。それが婚活につながればもうけもの、くらいの気持ちがいいだろう。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう