記事詳細

恋人からどのくらい連絡が来なければ、別れたと考えるべき? (1/2ページ)

 あなたは恋人と、どのくらいの頻度で連絡を取り合っているだろうか。というのも、「教えて!goo」「どのくらい連絡が来なければ『別れた』と考えてよいでしょうか」と、連絡頻度をきっかけに別れを考えている相談者を見つけたからだ。一般ユーザー、専門家から回答が寄せられているので、それぞれ目を通しながら考えてみたい。

 ■彼の気持ちを考え、自分の気持ちを伝える

 相談者の状況は、彼とは連絡が来なくなって一週間。毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上ないのは今回が初めて。最後のメールは相談者からの返信で止まっている、とのこと。恋人との連絡頻度は、カップルによってまちまちだが、お互いがしたいと思っている連絡ができないのは、たしかに辛い。

 こうした状況に、どんなアンサーが寄せられたのか?

 「相手の方はそれほど頻繁に連絡をとるタイプではないということはありませんか? 私は自分から連絡をしないでおいたところ、彼から連絡が来たのは2週間後でした。あまりの価値観の違いを感じ、別れを覚悟で自分の不満を一方的に伝え、その後仲直りしたのですが、連絡がないから別れると決めるのではなく、まずは自分が不安に思っていることを伝えてみたらいいと思います」(cherry911さん)

 自分の気持ちを彼に伝えることは、大事なことだと思う。彼もあなたと同じように悩んでいるとは限らないし、連絡を取らなくても平気なタイプかもしれない。ちなみに伝え方は、以下の意見が参考になるのではないか。

 「『連絡してくれたらうれしいな』とメールや電話で伝える。連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちを持つ……などなど、前向きな表現に変えるようにしています。寂しいとか辛いとかばかり言っていたら、相手だって『自分とは一緒にいない方がいいのではないか』と思ってしまいますよ」(cherry911さん)

教えて!ウォッチ
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース