記事詳細

趣味は?と聞かれて答えられない。どうしたらいい? (1/3ページ)

 初対面の人に「趣味はなんですか?」と聞かれた際に、回答に困ったという人はいないだろうか。20代や30代であれば、まだ、学生時代の延長で運動や習い事をしているかもしれない。しかし40代や50代ともなると、答えられないという人もいるのではないか。「教えて!goo」にも、「これといった趣味がないんですが」という相談が寄せられていた。そこで、言い出しにくい趣味の場合の対処法、本当に何も趣味がない場合、無趣味な人でもはじめやすい趣味について、大人のための趣味活サイト「シュミカツ!」を運営する株式会社セガゲームスの倉辻俊幸さんに話を伺った。

 ■言い出しにくい趣味も言い方次第

 例えば、「陶芸教室に通っています」、「毎週ゴルフ三昧です」といったような即答できる趣味もなく、唯一やっているのがスマホゲームなどといった場合は、どのように答えるべきなのだろう。

 「スマホゲームが趣味の方は、比較的ITリテラシーが高いと思われます。ですので、ゴルフが趣味の人にゴルフゲームを勧めてみたり、相手の趣味に合わせて、コミュニケーションのきっかけを作ってみてはいかがでしょう」(倉辻さん)

 言い方次第で、自分の得意分野をアピールしつつ、コミュニケーションのきっかけを作ることも可能だ。

教えて!ウォッチ
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース