記事詳細

マニアじゃないのに全国鉄道路線コンプリート達成!今後の目標、現在の心境は? (1/2ページ)

 10月にリリースした「鉄道マニアじゃないのに3年で8600駅を制覇した会社員を発見!」で紹介したissyさんが、ついに全国の路線をコンプリートした。達成した瞬間を尋ねると共に今後の目標や現在の心境を聞いてみた。

 ■伊予鉄道の福音寺で達成

 11月12日午前7時59分、愛媛県松山市と東温市を結ぶ伊予鉄道横河原線の福音寺駅でその瞬間は訪れた。位置ゲーをダウンロードして以来、3年余で全9105駅を制覇。もちろんゲーム内でも駅取得数に関しては堂々の1位だ。

 前人未踏の記録を達成し、さぞかし大喜びしたと思いきや……「車の中で小さくガッツポーズした」とissyさん。なんて控えめな……じゃなくて車?? 「松山空港インアウトを考えてレンタカーで回りました。それが最も効率的」と鉄道マニアじゃないので当たり前のように答える。

 四国で2泊し最後に残った香川の高松琴平電気鉄道(ことでん)、伊予鉄などを片づけ道後温泉駅で記念撮影。そのまま温泉にも入らず朝9時40分発の飛行機で東京に帰ってきた。祝杯くらいあげてくればいいのに、なぜ?

 「この日、パリから知人が来ることになっていたのです」。issyさんは激務をこなす会社員であるうえに家族を札幌に残しての単身赴任。掃除洗濯も自分でこなしており大変忙しい。合間を縫っての駅コンプリートの旅を自嘲気味に「苦行」と話す。

 そして「楽しみながらやった感じではないので開放感があります」と晴れ晴れとした表情を見せ、「福音寺という縁起の良い名前の駅で最後を迎えたのも運命かな」と笑う。

教えて!ウォッチ
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース