記事詳細

ご当地銘菓が最強!都道府県ランキング (1/2ページ)

 近年注目されている“ご当地グルメ”。その土地で生まれ、親しまれてきたおいしいものが注目を集めています。では、そんなご当地グルメの中でも、特に“ご当地銘菓”が魅力的だと思われているのはどの都道府県なのでしょうか。

 そこで今回は、ご当地銘菓が最強だと思う都道府県について探ってみました。

 1位 北海道
 2位 沖縄県
 3位 静岡県
 ⇒4位以降のランキング結果はこちら!

 1位は「北海道」!

 国内旅行先人気ランキングで常に上位に選ばれている北海道。北海道といえばお寿司や海鮮丼、ジンギスカン、ラーメンといったご当地グルメの宝庫。そして全国的に有名なご当地銘菓を多く有することでも有名。

 マルセイバターサンドは全国で開催される北海道物産展で常に大人気。しっとりとしたクッキーの間に挟まれた濃厚なクリームとレーズンが絶妙なハーモニーを醸し出しています。

 そして北海道と言えば白い恋人も外せないところ。サクッと軽いラングドシャクッキーに挟まれたホワイトチョコがほどよく甘く、後引くおいしさです。

 北海道産のじゃがいもを使用した、じゃがポックルは北海道旅行のお土産として大人気。そんな様々な人気銘菓を誇る北海道が1位となりました。

gooランキング
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース