記事詳細

キスで虫歯はうつる!?歯科医に聞いてみた (1/2ページ)

 赤ちゃんにキスをすると、親の口にある虫歯菌がうつるといわれている。だが、大人同士でキスをした場合でも、虫歯菌がうつることはあるのだろうか?「教えて!goo」にも「キスで虫歯はうつりますか?」という質問が投稿されていたので、歯科医に聞いてみることにした。

 ■3歳以降はうつりにくくなる?

 堀歯科医院の堀克昌先生によると、

 「虫歯関連菌は様々な種類がありますが、その中でミュータンス連鎖球菌が有名です。子どものミュータンス菌は母親(主たる養育者)由来だったという報告や、母親の口腔の菌数が多いほうが子どもへの感染割合が高いという報告もあります。しかし、成人は口腔内の菌叢(バイオフィルム)が安定しているので、うつりにくいと思います」

 とのこと。子どもでも、3歳以降はミュータンス菌が定着しにくくなるという報告があるそうだ。

 「そもそも、虫歯菌が検出されたからといって、必ず虫歯になるわけではありません。一時的に移行したとしても、パートナーの口腔内が定着に適した環境でなければ 一過性のものとなると思われます。そして、生育に適した環境ならばすでに虫歯菌がいると思います。したがって、『うつる』が、一時的にでも口腔内に移行することを指すならば、大人でもうつります。虫歯菌が定着し、その結果虫歯を発症することを『うつる』というなら、通常はうつらないと考えてよいと思います」(堀先生)

教えて!ウォッチ
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース

人気Q&A