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【今からトレーニング】血圧に効くヨガでリラックス 自律神経をコントロールする呼吸法ですぐに眠れる?! (1/2ページ)

★おやじヨガ(5)

 中高年のおやじ世代の人が今より少しカッコよくなるための「おやじヨガ」。毎回、目的に応じたヨガを1つずつ覚えているが、今回は「血圧に効くヨガ」だ。引き続きインド政府公認ヨガインストラクターでYoga World.Tokyo CEOの無藤智恵美さんに教えてもらう。

 「仕事や通勤電車などでストレス状態でいるときは交感神経が優位に働いていますが、その状態を続けるのはよくありません。1日に1回は副交感神経を優位にして、体を緩ませましょう」(無藤さん)

 毎日短い時間でもこれを行うことで、自分に意識を向けるクセが付き、早めに対処ができるようになる。

 <ポーズ>
 (1)床に寝ておなかに手を当て、体の力を抜いて15秒間くらい自然呼吸し、心を落ち着かせる=写真〔1〕
 (2)左手で右足を抱えてねじる。右手は肩と同じ高さ=同〔2〕。
 次に、「クイックリラクセーションテクニック」という方法。
 (1)かかとに力を入れて床に押し付け、足のつま先を強く握り、ふくらはぎからお尻まで足全体に力を入れたうえで下半身に力を入れて息を吸う

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