記事詳細

【zak女の雄叫び】《zak女の雄叫び お題は「輪」》究極の寒さ対策は“脂肪”かも (2/2ページ)

 そして、現在37歳の冬。あれから約30年。相変わらず毎年寒い。そして「顔色悪いよ」と言われる。そういえば、小学生のときもときどき先生に心配された。人より寒さに弱いのだろうか。ずっとこの身体で生きてきたから、こんなものかと思ってきたが、みんなそれほど寒くないのだろうか。

 いま、隣の同僚を見れば、冬なのにすごい薄着でけろっとしている。「寒くないの?」「うん(笑)」。手に持つ上着はダウンなんて入ってないし、カシミヤでもない。明らかに薄い上着。秋用だろうか。でも、体形は愛すべきぽっちゃり型。むしろ、「涼しくて快適」とでも言いたそうな表情だ。

 小学生の頃、真冬の時期に毎朝がんばった、たいかんくんれん。あれで本当に私の身体は強くなったのだろうか(精神的には少しくらい我慢強くなったかもしれないが…)。ぽっちゃり型の同僚を見て思う。寒さに対抗するには、結局、体形、つまりは脂肪がいちばんなのではないかと…。(N)

     ◇

 カレーそばにハマる経済記者。

【zak女の雄叫び】取材や日常…。女性記者21人が月ごとのキーワードで本音を綴るリレーコラムです。2月のお題は「輪」です。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう