記事詳細

【今坂佳美 生活習慣病撃退レシピ】やっぱり夏はリコピン!食物繊維が豊富なトマトで「アサリとトマトのワイン蒸し」

 不漁のため2年連続で中止されていた浜名湖の潮干狩りが、今年は再開(期間・人数限定/完全予約制)。私も幼い頃から夏の定番イベントとして親しんできたので、今度時間を見つけて、子供たちと一緒に体験できたらなぁと考えています。

 さて今回のレシピは、そんな地元のアサリと夏野菜の代表格・トマトを使ったワイン蒸しです。

 トマトは動脈硬化や脳卒中といった生活習慣病予防に欠かせない要注目野菜。ビタミンEの100倍とも言われる強い抗酸化作用を持つリコピンをはじめ、ビタミンAやC、食物繊維も豊富です。

 さらに「13オキソODA」と呼ばれるリノール酸も代表的な栄養素のひとつ。これは脂肪や血糖値を下げる効果が期待されているそうです。

 食材を耐熱皿に入れて、レンチンするだけの超簡単ワイン蒸し! アサリ・トマト・パセリの鮮やかなイタリアンカラーとワイン蒸しの芳醇(ほうじゅん)な香りが食欲を刺激してくれますよ。

【材料】 2人分
アサリ 240グラム
トマト 1個
にんにく 1片
白ワイン 大さじ1
パセリ 適量

【作り方】
1 アサリは洗い、トマトは一口大に切り、にんにくは薄切りする。
2 深めの耐熱皿に1を入れ、白ワインを振りかけラップをして600Wレンジで5分。
3 パセリを粗みじん切りして散らす

■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

zakzakの最新情報を受け取ろう