記事詳細

【厳選ぐるめナビ】南インドと北インドの本格料理が味わえる貴重な店 「シャンティ デリ」 横浜

 どこの街でも見かけるインド料理店だが、本物のインド人がつくる正統なインド料理を出す店は、意外に少ない。今回取材した当店は、生粋のインド出身料理人が腕をふるうのはもちろん、南インドと北インド専門の料理人が両方いるのだ。

 スパイスを効かせた辛さがライスに合う南インドと、クリーミーなまろやかさがナンとの相性抜群の北インド。ともに正統派の本格インド料理を味わえる店は貴重な存在といえる。また、同店は神奈川県で最初にインド料理のデリバリーを始めた店としても有名だそうで、現在でも出前館などでは屈指の人気を誇っている。

 昼時だったので、南北のカレーを食べ比べできる「ヘルシーカレーセット」(1180円、ナン・ライスお代わり可)を。初めて知った南北の違いと味の奥深さ。これが日本に定着して十余年、インド料理店としては老舗の実力か。

 夜はチキンマラティカやタンドリーチキンなどをつまみに酒をのめ、ディナーカレーセットも充実。最近人気だという「ビリヤニ」もイイネ! 大人気のチーズナンがさらに進化した「インド風ピザ」(800円~)もぜひお試しあれ。

 ■横浜市西区戸部本町3の7 045・323・0746。営業 11~15、17~22・30(土日祝11~22・30)。無休。