記事詳細

【厳選ぐるめナビ】地元で愛され続けている店「へのへのもへじ」 東京・荏原中延

 今回足を運んだのは、荏原中延。ここには「なかのぶスキップロード」という結構にぎわっているアーケードの商店街があるのだ。駅からすぐの所に1992年の開店以来、地元で愛され続けているのがこちら。入り口に貼られたたくさんの写真。ここで出会って結婚したカップルなど、客同士の交流が盛んなことがうかがえる。

 店内は一見、ごく普通の居酒屋。だが、よく見るとハワイを感じる飾り物は、店主がハワイ好きだから。BGMももちろんハワイアン。つまりハワイ好きが集まる店としても知られているのだが、それらしいメニューは「ハワイアン ポキ」(アボカドとマグロの漬け、680円)ぐらい。

 あとは焼鳥(2本260~300円)はじめ、どこにでもある居酒屋メニューが一通り。刺し身でも炒め物でも…なんとピザまで! そんな中、商売熱心な店主がこの季節一押しするメニューが「芝浦直送!牛もつ鍋」(1人前1280円)。1人前から注文可で、1人前でも2~3人でシェアしてちょうどぐらいのボリュームだというから、ぜひお試しを。奥に結構広い掘りごたつ式の座敷席もあって全60席。貸切もOKなので、知っておくと重宝する。

 ■東京都品川区中延2の8の3。03・5498・0770。営業 17~24、日祝日休。