記事詳細

【厳選ぐるめナビ】30種以上の日本酒と名物二色おでん 「ベジ串 創作おでん ぬる燗佐藤」東京・渋谷

 温度によりまったく違う印象の味わいに変化する日本酒の奥深さと、日本酒に合う創作和食が味わえる店。

 日本各地で生み出されたこだわりの日本酒(ちょい飲み1合324円~)を、0度前後の“みぞれ”から55度前後の“飛びきり燗”まで、11段階にわたる温度の違いで味の変化を楽しめる。日本酒が初心者という女性でも気軽に楽しめるように、30種類以上の日本酒に加え、スパークリング日本酒や低アルコールの日本酒カクテルも豊富に取りそろえている。

 看板メニューは2つ。ひとつは「名物二色おでん」。一色は、最高級の削り節と日高昆布に、清酒をたっぷりと使った“江戸前澄み出汁”。

 もう一色は、江戸前澄み出汁に、デミグラスソースと八丁味噌を合わせた“デミ味噌出汁”。具の種類は出汁により異なり、「おまかせ二色おでん盛合せ」は、6種1620円。

 もうひとつの看板メニューは「ベジ串」。香ばしく焼き上げた肉のうまみと生野菜のおいしさの両方が味わえる。「ミニトマト豚巻き」(324円)のほか、豆腐と春菊とエノキタケを牛肉で巻いた「すき焼き串」(518円)など変わり串も。つまみが豊富で酒を飲む手が止まりそうにない。

 ■東京都渋谷区渋谷2の21の1 渋谷ヒカリエ7F 03・6451・1548 営業11~23・30(日祝~23)。定休日は施設に準ずる