記事詳細

【薬ものがたり】家や外出先でも“瞬間口臭ケア” 「NONIO マウススプレー」(ライオン)

 口臭を防ぐ口中清涼剤として、「NONIO(ノニオ) マウススプレー」(医薬部外品)が注目されている。殺菌成分と口の中を潤す湿潤剤を配合し、クリアハーブミント、スプラッシュシトラスミント、ピュアフルーティミントの3種類のフレーバーがある。

 「口臭ケアをきっかけにオーラルケアに関心を持っていただきたいと、NONIOブランドを2017年に立ち上げました。単に歯磨きだけをするという考え方から、家でも外出先でも口腔ケアを意識する。そのような習慣を後押ししたいと思います」(ライオン)

 同社が「獅子印ライオン歯磨」を発売したのは1896年の明治時代。以来、口腔ケアに関するさまざまな製品開発を行い、オーラルケアのリーディングカンパニーとなっている。虫歯予防や歯周病予防など、病気を防ぐための製品ブランドはそろえたが、「オーラルケアには関心がない」という人も多い。そこで、口臭ケアを切り口に、口腔内を清潔にするためのさまざまな口腔ケアの方法やアイテムを知ってもらうため、立ち上げたのがNONIOブランド。ハミガキ、マウスウォッシュ、携帯用ハミガキを提供し、今年3月「マウススプレー」を新たに発売した。ポジティブシーンの動画広告キャッチフレーズ「瞬間口臭ケア」も好評で、売り上げを伸ばしている。

 「NONIO舌専用クリーナーなども同時に発売しました。新しい習慣の市場を作り拡大させたいと思っています」と担当者。

関連ニュース