記事詳細

【薬ものがたり】多忙でぐったり…ツライ疲れを吹き飛ばす! 「キューピーコーワゴールドドリンク」(興和)

 □『キューピーコーワゴールドドリンク』(興和)

 多忙でぐったり。疲れを吹き飛ばしたい。そんな要求に応えて今年4月に発売された「キューピーコーワゴールドドリンク」(指定医薬部外品)は、滋養強壮生薬のニンジン乾燥エキスやオキソアミヂンと、4種類のビタミンB類など計8種類の有効成分を配合した50ミリリットルのミニドリンク。

 「キューピーコーワブランドは、半世紀以上も『疲れに寄り添う』商品展開をしています。いつもよりツライと感じる疲れのときに、コンビニエンスストアなどで手軽に入手できる『キューピーコーワゴールドドリンク』を開発しました」(興和)

 元祖「キューピーコーワ」が発売されたのは1954年。時代とともに移り変わる疲労に対応し、滋養強壮はもとより、現在では局所疲労としての眼精疲労など、さまざまなニーズに応える錠剤のバリエーションを増やしてきた。「今あるその疲れに対処したい」というドリンク剤へのニーズの高まりから、「キューピーコーワαドリンク」を発売したのは2017年。疲れ目に効く「クコシ」などを配合した「キューピーコーワiドリンク」の発売は18年。そして今回、とにかくツライ疲れに「キューピーコーワゴールドドリンク」が加わった。

 「疲れの感じ方は人それぞれで、疲れの原因や疲れの質なども異なります。さまざまな疲れに対応できるように、商品展開をしていきたいと思います」と担当者。頼れる1本だ。

関連ニュース