記事詳細

【今坂佳美 生活習慣病撃退レシピ】酸味が爽やかに変身! 疲労回復期待できるクエン酸が豊富「夏みかんドレッシング」

 友人が自家菜園で育てている夏みかん。毎年この季節になると「食べきれないから」とゴロゴロ大量におすそわけしてくれます。でも夏みかんって、そのまま食べるとツーンと強烈な酸っぱさがあるんですよね。

 というわけで今回は、夏みかんを使ったフレーバードレッシングに挑戦してみます。

 夏みかんの栄養と言うとあまりピンとこないかもしれませんが、実はクエン酸が豊富。普通のみかんの2倍も含まれているそうです。

 クエン酸は体内の酸性物質をエネルギーに変えてくれるので、血液をきれいにしたり、免疫力を高めてくれたり、疲労回復効果が期待できるんですよ。加えて、強い抗酸化作用を持つビタミンC、腸内環境を改善する食物繊維もたっぷりです。

 ドレッシングにすることで、夏みかんの強い酸味がほどよく爽やかに変身! ほのかな甘みも感じられるようになります。今ならではのドレッシングをぜひお試しくださいね。

 【材料】
 夏みかん 1個
 玉ねぎ 1/4個
 はちみつ 大さじ1
 粒マスタード 大さじ1
 米油 大さじ3
 塩 小さじ1/4
 黒こしょう 少々

 【作り方】
 1 夏みかんは半分に切り種を取り除いて絞る。
 2 玉ねぎはすりおろす。
 3 材料全てを混ぜ合わせる。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

関連ニュース