記事詳細

【青島美幸のスーダラクッキング】塩分を控えている方は、お醤油は我慢我慢… 「こごみのソテー」 (1/2ページ)

 皆さん、コニャニャチワ。青島美幸です。

 今回はこごみのソテーです。

 こごみは6月中旬まで頂ける山菜。

 いろいろなレシピがありますが、私は単にフライパンでジュージューッと炒めただけにしました。お醤油をチャッとかけてみてください。おいしいざます。

 山菜は栄養豊富で体に嬉しいですね。

 先日、母が足のすねがヒリヒリチカチカ痛いというのでインターネット調べると「糖尿病の疑いあり」と。

 それを母に伝えると思い当たることがあったらしく、真顔。

 そりゃそうです。甘党の母なので何か症状が出ないわけがないのです。

 幸い、私が最近知った糖尿病の権威という先生に診ていただくことに。

 付き添う私も次いでに健康診断を受けることにしました。

 母が症状を訴えると「糖尿病だとしたら、足の指先から上に上がってくるものなので糖尿病ではないです。もしや体を洗う際にたくさん石鹸をつけてゴシゴシ洗ってませんか?」と聞かれ、母は敵討ちでもするかのごとくガシガシ洗っていることをこの時とばかりに伝えるとやっぱり原因はその洗い方にあったようでした。

 更に「それより塩分を摂りすぎていませんか?」と指摘され、ズボシの生活をしているので、初めて動脈硬化の超音波検査を受けてみることにしました。

 するとすぐに「美幸さん、ちょっと」と呼び出されたので、こりゃえらいことを宣告されるのかもしれないと覚悟したら「お母さんは年のわりに血管がきれいで大丈夫ですね」。

関連ニュース