記事詳細

【青島美幸のスーダラクッキング】モヤモヤする季節にツルツル食感! 「わかめとえのきのごま油和え」 (1/2ページ)

 皆さん、ご機嫌いかがお過ごしですか。青島美幸です。

 今回はわかめとえのきのごま油和えです。

 わかめは食感がツルツルしているので食欲のない時には良いですよね。しかもわかめにはビタミンAもBもCも入っているんですってね。

 9月から11月ごろまでは季節の変わり目なのだそうです。

 だからなのかな。

 最近の私はなんだかモヤモヤして頭がボワーンとして「どんより」した感じです。

 これっておそらくお医者さんに訊ねても「きっと季節の変わり目」と診断されるのでしょうが、私は「残暑バテ」なんじゃないかと思うんです。

 今年の夏はものすごく暑かった上に残暑も厳しく熱中症対策で大量に水を飲んだり日傘をさしたり部屋の温度や湿度に気を配ったりとすごく頑張っていたような気がします。

 10月に入ってホッとしたら途端に気が抜けてしまったのでしょうか。

 「昨日のヒタ平目はおいしかったね」と母に声をかけた後に「ん?ヒタ平目」あっちゃー。私もウッカリすると「ひ」と「し」を言い間違えるんだ。

 いやいや私は結構間違える。というか思い違いをしていることがある。「潮干狩り」は「ひよしがり」のほうがいいやすい。これって弟が「鉄筋コンクリート」を「テックンコンキリート」と覚えていたのと同じでしょうか?

 でも先日テレビで「目的」という言葉を「モキテク」と言っていた人がいました。つい最近動画を見ていたら、道具を「サカサマ」にしながら「これをこうやって“サカシマ”にしてください」と説明していたユーチューバーもいました。更に以前見たクイズ番組で「体の一部分でへが付くところは」という質問に誰よりも早くボタンを押して「ヘナカッ」と答えてスタジオ中コケまくっていましたが、東北出身の彼女はまさか答えが「ヘソ」だとは思わなかったようです。

 「セナカ」を「ヘナカ」と信じていた彼女は納得がいかなかったようで「えっ、『ヘナカ』って言うべさぁ」といってコマーシャルになりましたっけ。

関連ニュース