記事詳細

勉強はできないけど仕事ができる人ってどんな人?キャリアカウンセラーに聞いてみた (1/3ページ)

 いわゆる「エリート」と呼ばれる人には高学歴な人が多いといわれているが、実際社会に出ると学歴は高くなくても仕事ができる人や、ビジネスで成功した人がいるというのも事実だ。「教えて!goo」「勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?」という質問にも、ユーザーからたくさんの回答が寄せられていることからも、それが裏付けられるだろう。そこで、専門家の意見も聞いてみたいと思い、キャリアカウンセラーの笹木正明さんに勉強はできないけど仕事ができる人とはどんな人なのか尋ねてみた。

 ■勉強はできないけど仕事ができる人ってどんな人?

 笹木さんに「勉強はできないけど仕事ができる人」について質問したところ、ご友人にそのような人がいるということで、実在者のエピソードを話してくれた。

 「小学校の同級生Yさんは中卒ですが、社会に出て努力を重ね事業で大きな成功を収めました。彼は勉強が嫌いだったので、成績はよくありませんでした。中学卒業後はバス会社で運転手見習いからスタート。その後も転職を重ねて経験を積み36歳で精密部品会社を設立しました。その会社は工場を持たず、グループ内で設計から表面処理まで一貫して受注可能なネットワークを保有しており、たった4名の従業員で年商3億円以上という実績をあげています」(笹木さん)

 従業員4人で年商3億とは、すごい商才といえよう。成功の秘訣が気になるところだ。

教えて!ウォッチ

関連ニュース

人気Q&A