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【モテる体をつくる】外出自粛太り解消編(4) まずは体内リズムに沿った生活習慣の改善 「サイドランジ」 (2/2ページ)

 誰にでも簡単にできる健康法です。ぜひこの機会に試してみましょう。それでは最後の「サイドランジ」を始めます。

 まずは脚を大きく横に広げて立ちます=写真(1)。次に、両手を胸の前で組みます=同(2)。そこから体重を片脚側に移動し、片側股関節に体重をのせます=同(3)。この時、膝が同側のつま先より前に突き出さないよう注意してください。

 しっかりと腰を落としたら、今度は逆側に同じ要領で体重を移動させ、同様に腰を落とします=同(4)。この動作を20回3セットほど行います。

 次回からは、4回にわたり「仕事疲れ解消!姿勢改善編」を紹介します。

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 ■田島寛規(たじま・ひろのり) Green Room Products 代表取締役。1975年、東京都生まれ。97年、日本体育大学卒業後、整骨院、病院勤務を経て独立。千葉県柏市の「Green Room柏の葉整骨院」を中心に、Green Room 整骨院グループ、トレーニングジム「T-REVO」やデイサービス「せかんどはうす」、東京・渋谷にパーソナルボディサロン「Natural Bone Technique」、北区にフランチャイズの「王子整骨院」などを展開。

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