記事詳細

【銭湯 湯悠散歩】猫とHOゲージがお出迎え! 東京・小岩「ともの湯」

 30年前に日本で初めて軟水を使用した銭湯。そして、日本で唯一、鉄道模型ジオラマがある風呂屋としても有名。この地で50年以上続く銭湯で、岩崎久雄さんが2代目となったのが、1983(昭和58)年。

 「もともと鉄道模型が好きで集めていたのですが、銭湯の目玉になればと30年ほど前、銀座の有名模型店に、特注でオリジナルの鉄道模型を作ってもらいました」と、ご主人。畳9枚分の広さの鉄道パノラマは圧巻だ。

 また、ロビーには人なつこい12匹の猫がいる。今ではお客から“猫の銭湯”と呼ばれているのだとか。

 同湯ではすべてに軟水を使用。地下水を薪で沸かし、不純物が取り除かれた軟水の湯は、肌も髪もなめらかになると常連客から大好評。大きな浴槽には、エアーバス、ジェットエステバス、低周波によるマッサージ効果が期待できる“ヘルツバス”、滝湯、温熱と圧力の刺激が心地よい“リラックスバス”がある。ほかにも、コールドバス、打たせ湯、軟水スチームサウナの計8種類の湯が楽しめる。

 ■東京都江戸川区東小岩5の1の3。03・3659・8160 JR総武線小岩駅南口から徒歩8分。営業13~24。火休(月3回不定休・HPなどで確認)。料金470円(中学生以上)、サウナ別途200円。

関連ニュース