スマホでできる精子観察 男の精力確認きっかけに (1/2ページ)

2016.07.28

スマホに「メンズルーペ」を設置したところ
スマホに「メンズルーペ」を設置したところ【拡大】

  • <p>メンズルーペのパッケージ</p>
  • <p>実際に見える精子の画像</p>

 不妊症で悩むカップルの約半数は、男性側に原因があるといわれる。しかし、いきなりクリニックで精液検査を受けるには抵抗感がある。そんな男性に向けてアダルトグッズメーカーの「TENGA(テンガ)」が、スマートフォン用の精子観察キットを発売した。中高年者でも健康状態の確認に役立ちそうだ。

 【スマホで動画撮影】

 テンガは昨年創立10周年を迎え、今後はさらにセクシャルウェルネスにも力を入れていくという。今年5月に発売された精子観察キット「メンズルーペ」も性的健康を意識した商品だ。テンガ広報担当者はこう言う。

 「メンズルーペは、あくまで観察用の雑貨商品です。しかし、面白半分でも自分の精子の状態に関心をもってもらい、精子の数や運動量に心配があるようなら、きちんと医療機関で精子検査を受けるきっかけになればと思っています」

 キットの中には、精液採取用の折り畳み式カップ、スポイト、スマホのカメラに固定する550倍のルーペ、精液を垂らすプレートと透明シール(4回使用分)が入っている。カップに出した精液をスポイトで採取し、透明シールを貼ったプレートに垂らし、スマホの動画モードで精子の状態を録画するのだ。

 「少しコツが必要なのはピント合わせです。レンズに入る光源はLED電球のような単一の光で、カメラに対して垂直に当てるのがポイントです」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。