妻への不信感からED発症…セラピーで8割改善 (1/2ページ)

2016.08.04

妻への浮気の疑いから夫が…(写真はイメージ)
妻への浮気の疑いから夫が…(写真はイメージ)【拡大】

  • <p>阿部輝夫院長</p>

 セックスレスの原因は千差万別。夫婦ともに性機能にそれほど衰えがなくても、浮気が原因で性生活がなくなることもある。そんな夫婦関係でも修復は可能なのか。性の問題に詳しい「あべメンタルクリニック」(千葉県浦安市)の阿部輝夫院長に聞いた。

 【妻の男遍歴で消チン】

 妻の浮気が発覚した。または、証拠はないが浮気の疑いがある。さらには、結婚して何年もたってから、妻が意外に遊び人で結婚前に数人の知人男性と関係をもっていたことが分かったなど。ケースはさまざまだが、以来、セックスがうまくいかなくなったという相談症例はあるという。

 「何も知らないうちはペニスも元気で妻も満足していた。ところが、妻の過去の男性経験を知ってから、なかなか勃起しなくなる。勃起して挿入できても『妻は何人の男を知っているのだろう』などの不信感が頭をよぎると、とたんに中折れしてしまうということはよくあるのです」

 浮気の発覚は別として、妻はそんな夫の気持ちは知らないので「どうしたの、私のことが嫌いなの」と夫を責める。すると夫の勃起はますますダメになる。妻も「他に好きな女でもできたのか」と疑心暗鬼になるのだ。

 こんなケースで夫婦間が冷え切ってしまうと、熟年離婚もやむなし。しかし、お互いが努力して解決したいと思うなら治療法があるという。

 「お互いの言いたいことを言わせるのです。その応酬が何度もあって、思いの丈(たけ)をぶちまけると結果スッキリします。これは一種の『マリタルセラピー』という精神療法になります」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。