パートナーの「ゆるみ」 夫婦協力して改善 (1/2ページ)

2016.08.18

妻がゆるいと感じるのはEDの可能性も。治療薬で確認してみては
妻がゆるいと感じるのはEDの可能性も。治療薬で確認してみては【拡大】

  • <p>阿部輝夫院長</p>

 満足のいくセックスができなくなった。そんな男性側の訴えの原因の1つに「女性パートナーの腟のゆるみ」がある。出産経験があればゆるくなるのは仕方がないが、何か対策はないのか。性の問題に詳しい「あべメンタルクリニック」(千葉県浦安市)の阿部輝夫院長に聞いた。

 【出産後の方が感じる】

 子供を産んだ後、腟がゆるくなって快感が得られない。ペニスが途中で抜けてしまってセックスに対する自信を失ってしまった、と感じる男性は少なくないという。

 「医学的な調査によって腟腔(ちつくう)の平均値が出ています。それによると、処女の腟腔は2・5センチ、結婚しているがお産経験のない女性は4センチ、出産経験がある場合は5・5センチです。やはり赤ちゃんが通過するので、一度広がった腟は完全には戻りません」

 しかし、出産後の女性の体の変化は、悪いことばかりではない。出産前はどちらかというと感度が鈍く、愛液の分泌もあまりなかった女性は、出産をきっかけに感度がよくなり、ぬれやすくなることが多いという。

 「ですから、女性は出産後の方がセックスの満足度はよくなるのです。それに男性が勘違いしてはいけないのは、女性の愛液がたくさん出るようになるので、ペニスが滑り出てしまいやすくなることです。そのうえ勃起の硬さが十分でないと抜けやすい。それを腟がゆるくなったと感じている場合もあります」

 妻がゆるくなったと感じたら、自分の硬さを確認することも大切。ED治療薬を使ってみるのも1つの手だ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。