セックス依存症 8割が男性で強いストレスの逃げ場に (1/2ページ)

2016.09.08

セクシーポスターに反応してしまう!
セクシーポスターに反応してしまう!【拡大】

  • <p>酒井豊美室長</p>

 心理カウンセリングの現場には、さまざまな相談が持ち込まれるが、他人には話せないセックスがらみの悩みごとも多い。中でも、長期化すると家庭崩壊につながりかねないのが「セックス依存症」。どんなケースがあるのか、専門家に聞いた。

 【仕事が手につかない】

 依存症には「物質への依存」「行為への依存」「関係性への依存」の3種類がある。セックス依存症は、ギャンブル、買い物、仕事などの依存症と同じように「行為への依存」のひとつだ。どんなことが問題になるのか、カウンセリングルーム「ナチュラルリソース」(東京・渋谷)の酒井豊美室長(セラピスト)が説明する。

 「セックス依存症の相談者の8割は男性です。風俗通いがやめられず、借金で首が回らなくなる。セックスのことばかり想像して、仕事が手につかない。妻から離婚を告げられるなどのケースで相談に来られます」

 セックス依存症になる背景には、アルコール、買い物、ギャンブルなどの依存症とも共通して抱えきれない何らかの強いストレスがあり、その逃げ場として依存するようになるという。ただし、セックス依存症の場合、得られる快感は性衝動の強さが関係するので20〜40代くらいの比較的若い世代に多いという。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。