セックスレスから依存症になることも レスが続くと浮気や不倫に発展も (1/2ページ)

2016.09.15

セックスレスからギャンブル依存症などにもなりやすいという(写真と本文は関係ありません)
セックスレスからギャンブル依存症などにもなりやすいという(写真と本文は関係ありません)【拡大】

  • <p>酒井豊美室長</p>

 中高年の夫婦仲のトラブルには、たいていセックスレスの問題が背景にある−。そう話すのは、心理カウンセリングルーム「ナチュラルリソース」(東京・渋谷)の酒井豊美室長。なぜ、男性は生殖を終えてもセックスを求めるのか。

 【拒否され自分を失う】

 生殖(子作り)能力ということで考えれば、当然、中高年になれば男女ともに性欲は低下してくる。しかし、女性と違って男性は「生殖行為」そのものがイコール「アイデンティティー(自分であることの証明)」として残るという。

 「女性は基本的に年を取るにつれて『生殖の性』から『育てる性』に変わっていくので、興味の範囲がセックスからそれていくことが多いのです。さらに妻が更年期を迎えてセックスに興味がなくなると、夫は自分が否定されているように感じるのです」

 そうなると「自分を認めてくれない」「男として大丈夫なのか」という気持ちが強くなり、自分の存在意義、男としての価値観を失いたくない思いから妻以外の女性を求めるようになるという。

 「ですから、若い人の強い性衝動でセックスを求めるのとは違って、中高年男性がセックスを求めるのは、本当に心がつながることのできる真の関係性を求めていることが多いのです」

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。