セックスレスから依存症になることも レスが続くと浮気や不倫に発展も (2/2ページ)

2016.09.15

セックスレスからギャンブル依存症などにもなりやすいという(写真と本文は関係ありません)
セックスレスからギャンブル依存症などにもなりやすいという(写真と本文は関係ありません)【拡大】

  • <p>酒井豊美室長</p>

 それを妻に理解してもらえず、セックスレスが続いてしまうと夫婦間の溝が深くなり、いずれ浮気や不倫に発展してしまうことにもなるという。

 【依存症にも注意】

 また、女性は家庭内で子供とのつながりが強いのでいいが、一般的に男性は女性より孤独感や疎外感が強い。言葉で表現しない分、モンモンと自分の中に抱え込んでしまうため、中高年男性は抑鬱傾向にもなりやすいという。

 「会社勤めならまだ外部の人とのつながりがありますが、定年後はその寂しさからお酒やギャンブルなどの依存症になりやすくなる。それだけセックスレスは、男性にとってメンタル面の健康への影響が大きいのです」

 同カウンセリングルームに持ち込まれる相談の中でも、中高年夫婦のセックスレスの問題は多い。しかし、一度途切れたセックスを戻すのは困難を伴うという。女性は感情が先行し「無理なものは無理」となると動かない。

 「お互いの胸の内を話して、向き合うことができるか。向き合えるのなら、どこまでスキンシップを取り戻せるか。最終的にどの程度改善できるかは、お互いの気持ちによって大きく違ってきます」 (水川信吾)

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。