10年前と比べてセックスレス倍増の40〜50代 マスターベーション活発化 (2/2ページ)

2016.11.17

「セックスレス時代の中高年『性』白書」(harunosora)
「セックスレス時代の中高年『性』白書」(harunosora)【拡大】

  • <p>堀口貞夫所長</p>

 第3回調査では、夫婦円満のためには性生活は重要とは考えない人が50代以上では多くなっていること、寝室を別にしている夫婦が23%から34%へと増えていることが明らかにされている。性的欲求が若い頃に比べて変わらないとする人の割合は十数%と少ないが、これは10年前と同じなので全体的に性欲が低下しているわけではない。配偶者以外の異性と性的関係にあっても家庭に迷惑がかからなければいいという割合は増えている。また、性交頻度は減っても、逆にマスターベーションは男女とも活発になっているのも今回の調査結果の特徴だ。

 「10年前もそうでしたが、有配偶者より交際相手のいる単身者の方が性的に活発で、豊かな性生活を送っています。それは、相手への気づかいからです。子作りを終えても、夫婦間のコミュニケーションを大切にし、お互いが楽しいセックスをする努力が必要だと思います」 (水川信吾)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。