要介護になっても性欲はあり続ける (1/2ページ)

2016.12.01

人生80年時代だが…(写真と本文は関係ありません)
人生80年時代だが…(写真と本文は関係ありません)【拡大】

  • <p>主婦会館クリニックの堀口貞夫所長</p>

 寿命が延び、人生80年になったのは近年のこと。そうなると「高齢になって性欲を感じるのは異常なのか」と戸惑う人もいる。「中高年『性』白書」(編/日本性科学会セクシュアリティ研究会)の著者の1人で、主婦会館クリニックの堀口貞夫所長に高齢者の性欲について聞いた。

 ◇

 70代、80代にもなれば認知症や要介護という状態の人も増えるが、性的欲求は衰えないものなのか。

 「高齢者になってからの性欲は人によってさまざまです。また、認知症の程度も人によりさまざまですが、老人ホームに入所している男性が理性の抑制がとれて、女性入居者の部屋に入ったり、ベッドの中に入り込んでしまって困るというのは、耳にする話です」

 高齢者の性の調査は20〜30年前から行われていて、「高齢者だからといって性欲が落ちるわけではないし、いやらしい(異常な)ことでもない」という認識は、社会福祉関係者や性科学者の間では共有されていることだという。ただし、そのような性的な言動が露骨に表出する要介護高齢者の対応の仕方は、特に統一されたマニュアルがあるわけでもなく施設によって違ってくる。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。