セックスレス時代、しっかり話し合って2人のベース構築を 「それぞれに合った仕方で楽しめばいい」 (2/2ページ)

2017.02.16

何でも話し合える関係性が大切
何でも話し合える関係性が大切【拡大】

  • <p>荒木乳根子さん</p>

 「それに女性は50代後半になってくると、腟が萎縮して性交痛が強くなってきます。そういうときに前戯に十分時間をかける、ゼリーを使う、体位を工夫するなど、男性に優しい思いやりがあればいいのですが、女性は一度痛い思いをするとセックスを楽しめなくなってしまうのです」

 中高年がセックスを楽しむには、男性も女性の体に対する知識が必要。それを話し合うことができる2人の関係性がベースにあることが大切になるという。調査では、70歳代でも約2割の人がセックスを楽しんでいることが分かっている。

 「60代、70代で性交痛が強いようなら、女性はハグされるだけでもいいのです。男性もいつまでも『勃起』や『挿入』にしばられていると、セックスを楽しむことはできません。それぞれのカップルが、それぞれに合ったセックスの仕方で楽しめばいいのです」 (水川信吾)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。