【みうらじゅん いやら収集】「高過ぎ」な思い出が蘇る ノーパン喫茶のマッチ (1/2ページ)

2017.04.19

ノーパン喫茶のマッチ
ノーパン喫茶のマッチ【拡大】

 気になったものは取り敢えず、取っておく癖がある。いつの間にかそんなものが山積みとなり、仕事場は散らかり放題。とうとう倉庫まで借りる始末。

 でも、それらの品はどれも『テレビ鑑定団』でわざわざ披露するような“とっておき”のものではない。それは、とっておきならぬ、単なる“取って置く”のもの。

 今回、紹介する品もそれ。今から40年ほど前、地元・京都に里帰りした際、喫茶店(?)でゲットしたマッチである。

 椅子にセクシー衣装の女性が何故かブスッとした表情で座っておられるが、あくまで喫茶店。キャバレーやピンサロの類ではない。

 しかし、喫茶店でも従来の喫茶店と一線も二線も大きく画している点は店員の女性が全員、ノーパンであったことだ。

 80年代、突如、全国レベルでブームとなった、それは“ノーパン喫茶”というやつで、発祥地には諸説あるみたいだけどこのマッチの店も確かルーツ的なものだったと思う。

 “はんなり”の京都に“パンなし”の喫茶店。その違和感はハンパなかった。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。