超絶二日酔いには野草のデトックス効果で“初期化” 古来から信じられてきた効能

2017.04.24

野草酵素
野草酵素【拡大】

 10日ほど前、調子に乗って朝まで飲んでしまったら、案の定、超絶二日酔いに襲われた。アラフィフにもなると、ちょっと無理をしただけで、2日どころか3、4日は使い物にならなくなってしまうのが老いの悲しいところだ。しかも今回は年がいもなくオッパブで5万円持っていかれた精神的ダメージも重なって、精も根も尽き果ててしまった感がする。

 何とか元気を取り戻そうとステーキを食ったのもいけなかった。若い頃なら肉さえ食っておけば何とかなったが、今や逆効果。胃腸に余計な負担をかけ、体調全体がどん底に。もう完全なインポおじさんと化してしまった。

 たまらず本欄アドバイザーの漢方医U氏にSOSの電話をしたところ「野草を取れ!」との指示が。U氏はいう。

 「古来より、よもぎ、スギナ、どくだみ、桑の葉など、野草にはデトックス効果があると信じられてきました。豊富なビタミンと食物繊維が含まれているので、これらを食すことで胃腸が浄化され、まっさらな状態に“初期化”する効能が期待できるのです」

 とは言っても、役立たずの現代人、野草を食えといわれても、どれを食えばいいのかもわからない。『野草酵素』(シードコムス)などのサプリで野草エキスを摂取するのが無難であろう。記者は現在、おかゆとサプリのみで初期化中である。88点

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。