「CR Another」ホールに走る戦慄と快感 玉の行方は…運命握るVチャレルーレットがアツい!

★「CR Another」(藤商事)

2017.02.24

  • 「CR Another」(藤商事)(C)2012 綾辻行人・角川書店/「Another」製作委員会
  • ■人形ギミック インパクト大の役物。まさに“ホラーの藤商事”らしさ全開のビックリギミックだ(C)2012 綾辻行人・角川書店/「Another」製作委員会
  • ■V Challengeルーレット 通常時もAT中も重要な役割を果たす。「V」に玉が飛び込むことを願おう(C)2012 綾辻行人・角川書店/「Another」製作委員会
  • ■凶夢ZONE アツい演出のひとつ。基本的に暗く不気味な演出が多い(C)2012 綾辻行人・角川書店/「Another」製作委員会
  • 「CR Another」基本スペック

 ホラー系のパチンコを得意とするメーカーからまた新たなタイトルが登場する。「CR Another」(藤商事)は、綾辻行人氏の人気小説「Another」を原作とする同名アニメとのタイアップ機だ。ホラーやミステリーの要素を含んだ物語だけに、演出面は役物も含めて文句なし。さらに玉の動きが大当たりや出玉に直結する要素も大きく、液晶機とは異なる楽しみも備えている。3月上旬設置開始予定。

 アナ 「Another」は2009年発売の綾辻行人氏の人気小説ですから、夕刊フジ読者なら読んだことがある人も多そうですよね。ホラーやミステリー、サスペンスの要素が詰まっているようですが、藤商事はそういうコンテンツを扱うのはお手の物です。

 解説委員 「リング」を筆頭に「地獄少女」「仄暗い水の底から」「着信アリ」「オーメン」なんかを手がけているからな。今作でもその強みが十分に生かされていると感じるよ。特に逆さの人形が落ちてくるメーンギミック。ものすごいスピードで、予想外の形でいきなり目の前に出てくるからド胆を抜かれるんだ。

 アナ たしかに初めて見ると驚きますね。

 解説委員 眼帯のヒロイン、見崎鳴がイルミパネルで浮かび上がる演出も印象的だな。色がどんどん変わっていったりして、赤ならアツい。

 アナ 全体的に藤商事の今までのホラーモノのテイストが出ているので、好きな人にはすんなり受け入れられそうです。

 解説委員 演出以外にも大きな見どころがあるんだ。それは通常時からも、連チャンゾーンの「Another Time(AT)」中も回転体のギミック(V Challengeルーレット)を使った大当たりがあることだ。

 アナ 玉の動きが楽しめるわけですね。

 解説委員 盤面の下にあるルーレットで玉がVに入れば大当たりになる。通常時は液晶での図柄そろい以外での大当たりだからうれしい。AT中はちょっと複雑で、羽根に拾われた玉が盤面右側のVに入れば大当たり+AT継続のチャンス、ルーレットのVに入れば実質15ラウンド大当たり+AT継続だ。

 アナ AT中は最初の分岐、ルーレットでの玉の動き、と2段階で楽しめるわけですね。

 解説委員 最近の藤商事の「ピカれ!まるまるアイランド」や「戦国†恋姫」でも、ヘソに入るまでの玉の動きが楽しめるようになっていた。液晶演出だけじゃなくて、“玉の行方が運命を決める”というスパイスもあるのはいいものだな。

 アナ 「CR Another」はいろんな考えの人が楽しめそうです。以上、PNNでした。

 ■スペックの特徴

 確変は非搭載で、Another Time(AT)が連チャンゾーン。AT中は2カ所あるどちらかのVに玉が入れば大当たりとなる。回転体ギミックのVに入ればAT継続確定だが、もうひとつのVに入った場合でもATの可能性はある。AT中は右打ちをするだけなので難しい打ち方は必要ない。「FPQZ」はヘソ賞球が6個なので、投資スピードを抑えて遊びたい人はこちらを選ぶといい。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。