ジャグラー生誕20周年記念モデル「アイムジャグラーEX AE」登場!

2017.03.17

  • 「アイムジャグラーEX AE」(C)KITA DENSHI
  • ジャグラー20周年ムービー「ジャグラーは変わらない。」の1シーン。笑いあり、涙あり(?)の動画はYouTubeで見ることができる(C)KITA DENSHI
  • 「アイムジャグラーEX AE」(C)KITA DENSHI
  • 「アイムジャグラーEX Anniversary Edition」基本スペック

 「GOGO!」の文字が点灯すればボーナス。とにかくシンプル。だからこそ奥が深い。そんなゲーム性が愛され続け、「ジャグラー」シリーズは ホールの中心機種として君臨する。

 初代ジャグラーが登場したのは1996年12月。それから20年、シリーズ31機種目としてホールに登場したのが、ジャグラー生誕20周年記念モデル「アイムジャグラーEX Anniversary Edition」だ。下パネルの大きな「20」の文字が印象的な「プレミアムピンク」と、リール上部の「20」の文字と下パネルの誕生日ケーキが印象的な「プレミアムホワイト」。見た目が異なるだけで、中身は全く同じだ。

 ゲーム性はジャグラーの王道を継承している。ランプが光ればボーナス。ボーナス告知タイミングは、レバーON時などの「先告知」が4分の1(ほかにリール回転開始時、停止ボタン有効時)、第3ボタンを離した瞬間の「後告知」が4分の3。ボーナスはビッグかレギュラーの2種類。誰もが平等に、己のヒキを試すことができる。

 パチスロ機の中に、20年も継続的にシリーズがリリースされ、人気を集め続けているタイトルは他にはない。初代機から一貫して基本的なスペックが変わっていないところも特徴だ。しばらくパチスロから離れていたファンでも、ジャグラーならためらうことなく遊べる。

 20周年を迎えたジャグラーは、さらに飛躍する。5月5日(ジャグラーの日)の東京会場(ベルサール秋葉原)を皮切りに、全国5都市でジャグラー生誕20周年を記念したイベントを開催。また、20周年ムービー「ジャグラーは変わらない。」が現在公開中。ジャグラーの誕生から20歳の“成人”までの歩みが、ユーモラスに、そして感動的に描かれている。随所にちりばめられた小ネタも見どころのひとつ。誰もが楽しめるムービーは必見だ。

 さて、今週から設置が始まった最新作でも、「GOGO!ランプ」は決して派手に光るわけではない。リールの左下で、慎ましやかに点灯するだけだ。しかし、ジャグラーファンは知っている。そこに20年分の輝きが凝縮されていることを。何ものにも替え難いその美しい輝きを見るために、われわれはレバーをたたき、そしてボタンから、そっと指を離すのだ。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。