ぴいぷる

【三浦貴大】三浦友和、山口百恵さん次男「七光」にも甘えず“全力前進”

2010.05.26


三浦貴大【拡大】

 夫婦げんかは1度もない。旅行は家族全員で…。三浦友和が先日、テレビでそう語っていた。あまり私生活を明かさない人だけに、ちょっと意外。それより何より、こんな絵に描いたような“幸せ一家”が存在するのだろうか。お父さんの言ったこと、ホント?

 「たしかに両親のけんか、1度も見たことないです。家族旅行も年1回ぐらい。4人そろってだったり、祖父母やいとこが加わったり。大学に入ってからは、僕は行ってないですけど」

 三浦家の次男、少し緊張気味に応じた。背筋がシャンと伸びていて、いかにも初々しい。大学時代は千葉県内で寮生活。いまは都内で一人暮らしだが、今月9日には実家に帰った。花束を抱えて。

 「せめて母の日ぐらいは帰らないと。はい、喜んでくれました」。素直な物言いに誘われ、おふくろの味を尋ねてみると、「やっぱり、みそ汁ですかねぇ。普通のみそ汁なんですけど、なんか違う感じがして…」。

 その母、百恵さんが芸能界を引退して30年後の今年、俳優デビューした。

【父親の姿見て俳優決意】

 「大学1年ぐらいから俳優になりたいなぁと、ぼんやり思い始めて。僕にとって一番身近にある仕事ですし、仕事をしている父親の姿が素敵だったんです。両親は特に何も言いませんでした。昔から自由にやらせてくれたので」

 とはいえ、演技経験は「幼稚園のとき、母にターバンを作ってもらった記憶がうっすらある」という「アリババと40人の盗賊」だけ。親の七光と言われることも、覚悟している。

 「こんなに早く仕事をいただけること自体、恵まれていますから。それに甘えず、どう生かしていくかが課題です。長く続けていって、見る人に認められるようになれば、自然と言われなくなるだろうなぁとは思っています」

 デビュー映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」では、中井貴一ふんする主人公の同僚役。プロ野球選手になる夢を断念し、ローカル線の運転士になった青年を演じた。

 「もともとは明るい性格だったのに、肘を壊して野球をあきらめなければいけないという挫折が、無口で暗い男にしてしまった。役になりきるなんて、まだできない。僕の小さな挫折、水球をやっていて肩を壊したという経験を引っ張り出して、彼の気持ちに近づけていきました」

 高校では水球、大学ではライフセービングをやっていた。が、水中以外のスポーツは苦手。草野球の経験もなく、撮影の合間に特訓を受けたという。

 29日の公開を前に「楽しみでもあり、不安でもある。でも、自分なりに全力を出し切った達成感はあります。あとは見ていただくしかないですね。両親? まだ見ていないのでは」

 デビュー作以外に、すでに2本の映画を撮り終え、いま現在も1本を撮影中。「期待の星」という言葉が陳腐に聞こえるほど、ひっぱりだこ。だが、浮かれた様子はみじんもない。

【映画中心に一歩一歩やりたい】

 「地に足が着いているというか、地に寝そべっているというか。今後も映画を中心に、一歩一歩やっていきたいです」

 インタビューを終えると、安堵の表情を見せた。「慣れてないので、言葉がまとまらなくて…」。精悍な顔との落差がおかしい。ところで父親似? それとも母親似?

 「どっちにも似てないと思います。僕だけヒゲが濃いし、酒も家族で一番弱いかも」。最後に、とびきりの笑顔を見せてくれた。(ペン・田中宏子 カメラ・鈴木健児)

■三浦貴大(みうら・たかひろ) 1985年11月10日生まれ、24歳。東京都出身。父は俳優の三浦友和、母は元歌手の山口百恵さん、兄の祐太朗はロックバンド「Peaky SALT」のボーカル&ギター、ユウ。順天堂大学スポーツ健康科学部を卒業後、俳優に。「RAILWAYS〜」でデビューし、「FLOWERS」(6月12日公開)、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(12月1日公開)などの映画に相次いで出演。「リポビタンD」の新CMキャラクターにも起用された。178センチ、72キロ。

■関連記事
 ⇒イメージ戦略バッチリ? 山口百恵が死守したいアレ
 ⇒高所恐怖症でも…百恵さん次男・三浦貴大がファイト一発!
 ⇒【話題のCM】「ファイト・一発!!」過酷な撮影
 ⇒夫・三浦友和が明かす“百恵復帰”の可能性…新著で夫婦生活語る

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!