ぴいぷる

【藤真利子】冴え返る「真砂女」写すその深さ 女流俳人を熱演

2013.01.31


藤真利子【拡大】

 恋に生き、俳句に生き、明治生まれながら大正、昭和、平成…と96歳で没するまで一貫して熱情の人生を全うした女流俳人、鈴木真砂女(まさじょ)の生涯を描く劇団朋友公演『真砂女』が、全国各地を巡って再演中だ。その主演を務める。

 3年前の2010年初演では、『なんで私が指名されるの? 劇団員でもないし、こんな奔放で自由な、しかも実在した女性の役。あまりに私と違い過ぎる』と思っていた。

 ・足袋を脱ぐ足のほてりや花疲れ

 ・夏帯や運切りひらき切りひらき

 などなど、世間常識より恋愛優先の生き方を選んだ女性。千葉県鴨川市の老舗旅館(現鴨川グランドホテル)の三女に生まれ、大恋愛の末に結婚するも夫が失踪。実家に戻り、姉の急死で義兄と無理やり再婚させられて旅館の女将に。が、翌年、宿泊した妻子持ちの海軍士官と熱烈な恋に落ち、そして…。

 「昭和12年、まだあの時代、姦通罪があって、不倫なんて命がけですよ。私、臆病だし、好きな人ができてもそんな行動を起こせるタイプではありません。なぜか、奔放に見えるみたいですけど。うふふ」

 だが、演出を依頼された文学座の西川信廣さんは、真砂女役を劇団外から選ぶことになって、真っ先に藤の名が浮かんだと公演プログラムで明かしている。

 《放っておけない気持ちを他人に抱かせ、そのくせしんは強く、男たちをバネにふてぶてしく生きた女。真砂女の句−今生のいまが倖せ衣被(きぬかつぎ)−にぴったり。藤真利子がそういう女性だと言うのではない。そういう生き方をした女性を体現出来る女優だと直感した》と。

 見た眼と違う。それは藤の女優人生と重なる。聖心女子大在学中の1977年、22歳でテレビドラマデビュー。本格派大物女優誕生か、と一躍注目されたのは、翌年のフジテレビのドラマ『飢餓海峡』の杉戸八重役だった。

 「確かに私は娘役よりドラマチックな、実年齢より上の大人の女役が多かった。『飢餓海峡』は激しい濡れ場があって、決まっていた女優さんが降りて振られた役。考えましたよ、喫茶店を3軒もハシゴしながらね。舞台では、あの太地喜和子さんが演じたヌードになる八重役ですよ。23歳の小娘には重すぎると。でも、いい役なのはわかっていた。うじうじするより、えーい、やっちゃえとお引き受けしました」

 結果、藤はこの演技でゴールデンアロー賞最優秀新人賞をはじめとして、その年のテレビ部門新人賞を総なめにした。

 「私ね、高校から聖心育ちですけれど、作家の娘として育ちましたから、同窓の他のお嬢さんたちとはまるで違う家庭環境の中で成長しました。父もずいぶん、家族に大変なことをしてきたし、激しいとか哀しいとかの人生に対して想像力を膨らませることができるのかもしれません。真砂女もうちの父も、書くために恋愛をしたのかもしれませんね。きっとそうだったのだと思います」

 映画では、野村芳太郎や五社英雄、降旗康男監督ら、舞台ではジャイルス・ブロック、デヴィッド・ルヴォーらイギリス人演出家の薫陶を受け、大胆かつ鮮烈な役に体当たりしてきた。

 「いつのまにか、たくましい女になっていたのかも。いろいろな経験が、『真砂女』につながっているのでしょうね」

 今回の再演では、「いっそう深まった真砂女をお見せできると思います」と言い切る。

 「この公演をすべてやり終えて、その結果、私にとって忘れられない役になる。その思いで真砂女になりきっていきます」

 まぎれもなく代表作の一つになるだろう。(ペン・石井啓夫、カメラ・荻窪佳)

 ■『真砂女』 1月から6月まで、全国公演中。2月18日から27日まで、東京・初台の新国立劇場小劇場で上演。

 ■ふじ・まりこ 1955年6月18日、東京都生まれ、57歳。聖心女子大学文学部歴史社会学科卒業。77年、TBSポーラテレビ小説『文子とはつ』でヒロインデビュー。翌年、『飢餓海峡』で本格女優としてスタート。映画は『北村透谷わが冬の歌』『わるいやつら』『薄化粧』など。舞台は、『アマデウス』、『テレーズラカン』(第1回読売演劇大賞優秀女優賞)、『プワゾンの匂う女』(第29回菊田一夫演劇賞)など。微美杏里(びび・あんり)の筆名で作詞も手掛け、歌手としても活躍。父は、直木賞作家の故・藤原審爾さん。

 2月4日に文化放送『大竹まこと ゴールデンラジオ』、同9日にテレビ朝日『上意討ち〜拝領妻始末』、18日にはTBS『月曜ゴールデン 京都殺人授業 第一講座「雨の中の義経」』に出演。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

フィリピン人講師とスカイプを使って、1対1のオンライン英会話レッスン。毎日受講しても月5000円です。

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!