ぴいぷる

【野沢雅子】声優50年!「ドラゴンボール」孫悟空と一心同体 ストレス解消極意は?

2013.03.29


野沢雅子【拡大】

 声優生活、半世紀。「ゲゲゲの鬼太郎」「銀河鉄道999」「怪物くん」など数えきれぬほどの大人気アニメで主人公を担当してきた。その中で最も長く演じ続けているのが「ドラゴンボール」シリーズの孫悟空だ。

 30日公開の映画「DRAGON BALL Z 神と神」は17年ぶりの新作。ところが“悟空”本人は、「コンスタントに発売されているドラゴンボールのゲームソフトに参加しているから、うれしいけれど、うわーーーっ!! というほどの感動は正直なくて。それに、テレビアニメは終わっても悟空とはずっと一緒に歩んで生きてきているため、終わった気もしていないんですよ」と語る。

 悟空を担当して27年。声優キャリアの半分以上に悟空が存在している。悟空とは一心同体。事実、ドラゴンボールの共演者からも、「マコさん、なんで敵にとどめを刺さなかったの〜」と、悟空の行動なのに文句を言われるそうだ。

 「毎日家を出たら、最低でも5人に声をかけられるんですよ。『悟空の野沢雅子さんですか?』って。私、人間大好き人間で、おしゃべりも大好きだから、話しかけられるのは嫌ではないんです。むしろ、私が話しすぎて、相手に迷惑がかかるんじゃないかって、そっちのほうが心配」と、愛嬌たっぷりに笑う。

 その人懐っこい笑顔は、どこか悟空を連想させる。

 「わりと三枚目で、気取りもなくて、私は悟空っぽいんですよ。例えば、自分の横に総理大臣が来たら、大半の人はそれなりに緊張しちゃうでしょ? でも、私は絶対に緊張しないと思います。いい言葉でいえば物怖じしないんでしょうけど、たぶんバカなのよ。ハハハ」

 「私は自分のことをさらけ出すようにしています。100%すべて出しちゃうと、楽に話もできるし、失敗しても、ごめんなさいで済んじゃうから」というのがポリシー。だが、「人様に迷惑をかけてはいけないと母から育てられた」ので、自分をすべてさらけ出しても、絶対に弱音は吐かない。

 「たとえば、具合が悪いのを顔に出したら、『マコさん大丈夫?』と周囲に心配させてしまう。それは絶対に許せない。だから、がんばっちゃう。それで具合が悪くなったりするんですが、家に帰って1人で椅子に座り、今日はちょっと疲れたけど、明日はまた大丈夫。そう思ったら、平気になるの」

 そのタフさ加減たるや、悟空そのもの。そうはいっても、悟空のようなスーパーサイヤ人ではなく地球人。ストレスだってたまるでしょう?

 「私のストレス解消法は衝動買い。さすがに何百万円ともなると、主人に相談し、吟味もしますが、それ以下の値段で、自分が気に入ったものなら、迷わず買います。これまで一番高かったといえば…腕時計かしら。値段は秘密。ただ、それで気持ちがすっきりして、健康になるなら安いものでしょう? 健康はお金で買えないもの」

 さらに、こんな話も。

 「先日、シャネルの洋服で気に入ったものがあって購入したんですが、その際、店員さんに、タグは痛くて嫌いだから取ってくださいと言ったら、『ええっ!!』とすごく驚かれて。私にしてみたら、ユニクロで気に入った商品があれば、それと同じで、ブランド名に意味はないんです。金額が高いものがいいのではなく、自分の好きなものが一番」

 世界中で愛されるキャラクターは、前向きで気さくで自分をしっかり持つ、まさに悟空そのもの。(ペン・安保有希子 カメラ・大里直也)

 ■のざわ・まさこ 1936年10月25日、東京都生まれ、76歳。女優、声優。

 3歳のときに子役として映画デビュー。高校卒業後、本格的に芝居に打ち込むようになり、63年の「鉄腕アトム」でテレビアニメの声優業を初経験。以降、「いなかっぺ大将」の風大左衛門、「ど根性ガエル」のひろし、「銀河鉄道999」の星野鉄郎など。「ドラゴンボール」シリーズで悟空を演じたことで、世界的にも有名に。91年には「劇団ムーンライト」を旗揚げし、年2回の本公演を行っている。

 「DRAGON BALL Z 神と神」は魔人ブウとの戦いから数年後、長い眠りから目覚めた破壊の神・ビルスと繰り広げられる死闘を描く。鳥山明氏が自ら原作、ストーリー、キャラクターデザインなどに参加した完全オリジナルストーリー。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!