ぴいぷる

【瀧本美織】心動かす“自然体” ジブリ最新作でヒロイン声優に!

2013.07.18


瀧本美織【拡大】

 ただいま、人気急上昇中。2010年にNHK連続テレビ小説「てっぱん」の主役を射止め、翌年には連続ドラマ「美男ですね」(TBS系)で民放初主演、今年8月には、初主演となる映画「貞子3D2」の公開が控えている。

 そんな注目度の高い彼女が、20日から公開されるスタジオジブリ最新作「風立ちぬ」では、ヒロイン・里見菜穂子の声優に抜擢された。「ビックリしました。まさか、と思いました」。飾りっ気のない、明るい笑顔を見せる。

 宮崎駿氏が5年ぶりに監督し、原作・脚本も手がけた話題作だ。大正から昭和の日本を舞台に、飛行機に憧れ、零戦を作った主人公・堀越二郎の半生を描いた。ジブリでは珍しく、“大人の恋愛”にも踏み込んだ作品だ。彼女にとって声優は初体験だったが…。

 「普段のお芝居と、そんなに変わらなかったです。もちろん、絵が主役なので、それに自分の声をのせていくのですが、自分が映っていないだけで、演じるという意味では変わりませんでした」

 ただし、菜穂子を演じるにあたり、昔の女性の話し方を勉強した。

 「昔の女性は早口なんです。自分の芯がしっかりしていて、迷いがなく言葉が出るから早口なんだと思います。迷って考えながら話すと、ゆっくりになりますしね」

 宮崎監督にはこんなアドバイスをもらった。

 「『菜穂子は潔くて、ちゃんと自分の意思で生き方を選んでいる、地に足がついた人なので、それを大事にしながらセリフを言ってもらえれば、大丈夫じゃないかな』とおっしゃいました。宮崎さんは優しい方で、私が自然体のまま、自由にできるように見守ってくださいました。2日間のアフレコだったのですが、演じながら女性の生き方も学べて、すごい感動をもらえましたね」 

 現在21歳。現役の女子大生だ。

 「大学までは行こう、と。自分で決めたことなので、卒業を目指しています」

 女優との両立は大変だが、「仕事は楽しい」とニッコリ。

 「毎回、新しい出会いがあって、いろいろな方とお仕事ができるので幸せです。演じる役を通してさまざまな人生を体験できたり、今まで知らなかった感情を引き出してもらったり。役とともに自分も成長しています」

 ただ、女優は「身を削る仕事」だという。

 「体力的にも厳しかったりしますけど、それ以上に“心を動かす仕事”なんですよね。(自分の芝居を)見てくださる方の心を動かすためには、ものすごくパワーが必要なので、体当たりで演じることも多い。『今、寿命が縮んだかも』と思うことがあります」

 「貞子3D2」の撮影では、まさに身を削った。

 「怖いシーンが多いのですが、『人が恐怖に陥ったら、こうなるんだろうな』というのを想像しながら、本気で限界まで怖がりました。叫びすぎて声は枯れましたし、泣き疲れました。でも、どんなに大変な仕事でも、作品ができあがって『よかったよ』と言ってもらえると、やってよかったな、と思えます」

 「てっぱん」からの3年間で、彼女を取り巻く環境は目まぐるしく変わった。でも、本人はいたって自然体だ。

 「街を歩いて、人に気付かれることがあってもあまり気にしません。声をかけられたら返しますし、握手を求められたら、します。オープンマインドでいます」

 それこそが今後、女優を続けていくうえで、「ずっと変わらないでいたいこと」でもある。

 「『飾らないところがいいね』と言っていただけるので、そこは変わりたくないです。そして、自分に正直にいたいです」

 女優としての喜びは、「人を感動させること」だ。

 「見てくださる方を元気にしたり、感動を与えたりすることが、この仕事の魅力だと思います。人の心をブルブル揺さぶりたいですね」

(ペン・加藤弓子 カメラ・大山実)

 ■たきもと・みおり 1991年10月16日、鳥取県生まれ。21歳。2010年公開の映画「彼岸島」で女優デビュー。同年下半期のNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」のヒロインに起用され、注目される。その後、ドラマ「美男(イケメン)ですね」(TBS系)、「GTO」(フジテレビ系)などに出演。現在、「妻は、くノ一」(NHK、毎週木曜午後8時)に出演中。8月30日公開のリングシリーズ最新作「貞子3D2」で映画初主演。

 

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!