ぴいぷる

【大塚寧々】夫・田辺誠一&息子との家族旅行“秘話” 楽しい家庭が仕事の楽しさ教えてくれた

2013.09.20


大塚寧々【拡大】

 時に可憐、時に妖艶。独特の色気と存在感で、さまざまな役を演じ分ける。21日午後9時放送の土曜ワイド劇場「人類学者・岬久美子の殺人鑑定」シリーズ第4弾(テレビ朝日系)でも、人骨専門の研究者というカタい役柄ながら、時おりゾクリとするような色気を見せる。

 だが本人は、ことあるごとに「自分は不器用」と言い続けてきた。今回の取材でも同じ言葉が何度も飛び出したが、それは強い感受性からくる集中力によるのかもしれない。

 「(今回演じる)久美子と似ている点ですが、1つのことに集中すると周りが見えなくなり、他のことが聞こえなくなります。そのことしか考えていないんです。マイペース、とも言えますね」

 身元の分からない人骨に愛情を持って接し、「骨は人そのもの、嘘はつかない」「絶対に家族のもとに帰してあげる」と毅然と言う姿が印象的。実は、幼いころから“骨”に縁があったという。

 「母方の祖父が骨董品好きで、身の回りも骨董品だらけ。小学生のころだったと思いますが、祖父が中国の古い墨を2つ並べて、『どっちが本物?』と聞くんです。もちろん、全然わからない。でも、だんだん“主張しないモノの方が本物かな”と分かり始め、華美で派手より、控えめな方が美しいと感じるようになりました。(東京生まれなのに)都会も苦手、田舎が好きなんです」

 日大の芸術学部写真学科に進学したのも、「父親の影響で高校生のころに写真を始めたのですが、カメラマンになりたいと思っていたのではなく、世界中を旅したいという気持ちが強かったんです。行った先々で写真を撮り、写真展で生活できればと考えていました」という。

 東京という都会を飛びだしたい気持ちだったのだろうが、大学2年の時、母親が応募した雑誌の表紙モデルオーディションに合格。モデルを経て4年後、女優業を始めることになる。

 「物を創りたいという気持ちが強かったので悩みました。でも、熱心に説得してくださる人たちが周囲にいて、女優の仕事も何かを創り上げることは同じだと思えるようなりました。引き返せない道を覚悟するのに時間がかかりましたけど」

 女優としての転機は名演出家、久世光彦氏との出会いだった。

 「何作かご一緒させていただきました。『役を作るな。その人になろう、ではなく、気持ちで動け』ということを学びましたね」

 自身の大きな変化は1999年に「長男を産んだこと」。

 「産んで知ることができた感情、気持ちが本当にたくさんあって、気持ちの振り幅が大きくなりました。守るべきものがあると、強くもなります」

 もう1人の強力な存在が、夫で同じくモデル出身の個性派俳優、田辺誠一(44)だ。

 「私とは違うマイワールドがあって、集中した時のこだわりが私よりすごいんです。話を聞き始めたら、買い物にも行けなくなっちゃうから、『結論が決まったら話して』って、いつも言っています」

 「たとえば、家族旅行。主人の提案で急にホテルが変わったり国が変わったりします。少し前に沖縄へ行った時、主人が『明日、台湾に行く?』って。近いからって理由でね。たまたまパスポートを持っていたので行きましたが、最初に言われた時は『えっ?』ですよ。でも、そういうところが一緒にいて楽しいですよね。昔はびっくりしていた14歳になる息子も最近は慣れたようで、そういう提案に賛成する主人派になってきました。あはは」

 楽しい家庭は、仕事を楽しむことも教えてくれた。

 「楽(ラク)ではなく、楽しむことが大切だと思います。つらくても楽しむ。嫌なこともありますけど、それによって楽しくなくなるともったいないので、ムカつくことはぶった切ります。何かを創ることに幸せを感じているので、シリアスな役も大好きなコメディーも、いろんな作品に出合いたいですね」

 「悩みは?」と聞くと、「うーん…夕食のメニューかな」と愛らしく首をかしげた。 (ペン・斉藤蓮 カメラ・野村成次)

 ■おおつか・ねね 1968年6月14日、東京都生まれ。45歳。日本大学2年の時、「週刊朝日」の女子大生シリーズで表紙モデルを務め、89年、カネボウ化粧品夏のキャンペーンモデルに抜擢。92年、ドラマ「君のためにできること」で女優デビュー。写真や絵画、陶芸など芸術分野への造詣も深く、公式サイトでは写真を発表している。詩人で歌手の三代目魚武濱田成夫と98年に結婚。翌年、長男の成虎(しげとら)くんが生まれるが、2001年に離婚。02年、俳優の田辺誠一と結婚。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!