ぴいぷる

【福留功男】まだまだ現役トメられない! BSフジで32年ぶり音楽番組司会

2013.10.17


福留功男【拡大】

 「遺影にするから、きれいに撮ってくださいね」

 取材早々、辛口なジョークが飛んできた。内容とは裏腹に口調は快活。日本テレビの看板アナウンサーとして、「アメリカ横断ウルトラクイズ」や「ズームイン!!朝!」などで活躍していた当時の“トメさん”のままだ。

 フリーに転身して22年目。この秋、BSフジの新番組「ザ・スター リバイバル」(10月19日午後9時から毎週土曜)で久々の音楽番組司会をつとめる。

 1981年、関東のみで放送された伝説の音楽番組「ザ・スター」の復刻版で、八代亜紀、西城秀樹、五輪真弓ら当時出演した歌手を再び招き、新たにパフォーマンスとトークを収録。32年の時を超えた“コラボ”を実現する。

 音楽番組の司会は、81年の「ピンク・レディーの解散コンサート以来」というから、期せずしてこちらも32年ぶり。だが、「ゲストの方はみんな、過去に一緒に巡業を回ったり、お酒を飲む仲だったり、どの方々もよく知っている」という。実際、あいさつ代わりにハグを交わしたり、思い出話に花を咲かせたり、収録スタジオは同窓会のような和気あいあいとした雰囲気だった。

 「お互い駆け出しだったころは、『この話はNG』って事務所からダメ出しばっかり。でも、もうそういった年じゃないし、酸いも甘いも知り尽くした2人になったから、話がすごく楽しいんです」

 昭和の歌姫、美空ひばりの特集も11月9日に放送予定。局アナ時代、仕事を通じて交流があったという。

 「忘れられないのは、ドキュメンタリーで零戦特集をやった時のこと。台本をすべて頭に入れ、1時間半の生放送中、ずっとカメラ目線でしゃべったんです。すると放送後、ひばりさんから電話があり、『アンタもやっと一人前ね』って。あのひばりさんに認められた、とうれしかったですねえ。生きていらしたら76歳。元気でいてくれていたらなあと、いまだに思います」

 自身は今年、71歳。ほどよく日焼けした外見からは現役バリバリ感が漂うが、「本音を言うと、70を過ぎてテレビで老醜をさらすのはイヤなんです。それに、4年前に業界を引退したつもりでしたから」。

 “引退”理由は、ドクターストップ。体にペースメーカーを入れているという。

 「実は、身体障がい者1級なんです。心臓の手術を3回してね。秒に追われる仕事が好きだったのに、それが命を縮めていたんです。心不全で、もうアウトかということも2度ほどありました」

 思わぬ告白にうろたえていると、さすがベテラン。フォローするように言葉をつなげた。

 「それでも新番組を受けたのは、身体の調子が戻ったのと、頑張ればできるということを実践し、同じようにハンディを持っている人に頑張ってもらいたいから。家族からも、『テレビの黄金時代を一緒に戦ってきた方に最後にちゃんと話をしなくちゃ』と言われ、そうだよなってね」

 自分は結局、まぐろと同じ。止まったら死ぬ、と達観したように笑う。

 「肉体が老朽化しても、気持ちはいつも異様に前向き。新番組をやるにあたり、昔のように自分を追い詰めてみようと思ってね。以前(ゲストと)共演した番組の台本を読み直すなど念入りに下調べをし、自分で書いた原稿を何度も推敲した。で、収録初日に『勝負だ!』という気持ちで出かけようとしたら、妻に『楽しんでおいで』って言われて、(張り詰めていた気持ちは)崩れちゃった」。おかげで、リラックスして収録に臨めたということだろう。

 2個目の命をもらったと感じる日々の中、力を入れているのが福島でのボランティア活動だ。

 「福島県の猪苗代は、25年前にセカンドハウスを建てた、いわば第2の故郷。3・11以降、これでいいのかと思うことが山ほどあり、福島各地でさまざまな活動をしています。残された時間は、自分のため、そしてどなたかのお役に立つために使う。それが生きる一番の楽しみになっていますね」

 命と真剣に向き合っている人間は強くて優しい。 (ペン・古林由香 カメラ・荻窪佳)

 ■ふくとめ・のりお 1942年1月28日生まれ、71歳。高知県出身。明治大学卒。日本テレビに入社し、報道記者として活躍後、アナウンス部へ異動。77年にスタートした「アメリカ横断ウルトラクイズ」の初代司会者に抜擢。88年から「ズームイン!!朝!」の司会を務め、全国区の人気に。86年、ギャラクシー賞個人賞受賞。91年、25年間在籍した日本テレビを退社しフリーに転身。TBS系「ブロードキャスター」、日テレ系「いつみても波瀾万丈」など、情報番組を中心に活躍。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!