ぴいぷる

【坂本昌行】モンスター級の進化! 敬愛する先輩・東山紀之とがっぷり

2013.11.20

 「少年隊ミュージカルのシリーズをやってらした時に、東山(紀之)さんの舞台には何度か出させていただきましたけど、今、同じステージに役者同士としてがっぷり四つに組んで立っているなんて、大変さに圧倒されそうです。でも、素晴らしい作品で僕にとって物凄いご褒美というか、ステキなものをいただいたと感謝、感謝の気持ちで毎日、役を演じています」

 16日から始まった舞台『フランケンシュタイン』で熱演中だ。映画ではいくつもの作品が公開されている世界でも著名な物語。本作は2011年イギリスで初演され衝撃を与えた同名舞台を、日本オリジナル版として上演したものだ。

 生命の創造に取り憑(つ)かれたフランケンシュタイン博士が創り出した人造人間は、想像を超えた醜悪な怪物だった。博士は怪物を放棄して逃げ出す。誕生の祝福もされぬまま置き去りにされた怪物はやがて街にさまよい出て…ついに博士と対面する。

 「その博士と怪物を交互に演じ分けています。東山さんと!」。ダブル主演だ。日替わりだけでなく、同日昼夜で入れ替わる公演が6回もある。坂本にとって東山は、ジャニーズ事務所の先輩だけでなく、いっとき付き人を経験、公私にわたっていろいろなことを教えてくれた師匠でもある。

 「初め緊張してて、東山さんに触れるだろうか? なんて考えていました。そんな僕の気持ちを察して、壁を取っ払ってくれたんです」

 “お前には負けない!”と、取材があるごとに言い放つ東山発言のことだ。

 「あえてライバル視してくださった言葉。光栄で嬉しかった。そうやって僕の尻を叩いてくれていたんですね」

 見栄えのいい博士と醜悪な怪物。「怪物はかなりの特殊メークですから、どう見てくださるか。東山さんも変身の楽しさに嵌(はま)っているみたいですよ(笑)」

 音楽シーンはもちろん、テレビ、舞台で二枚目俳優として人気絶頂の2人が同じ舞台で演じ分ける2役。ファンはどう見たらいいだろう。

 「ツー・バージョン見ていただきたいです。でもね、東山さんが冗談交じりで言うんですよ。どっちがいい悪いじゃない。両方、オレがいいよって」。またも、先輩・東山の煽(あお)り? そこまで言われたら、逆に闘志が沸くだろう。東山の計算だ。

 「そうですね(笑)。僕も心の中では………と思っていますよ」。フフフッと含み笑いの点線部分は、言わずもがな。

 「ただ、東山さんと僕の存在を昔から知っているファンの方は、親のような目線で僕を見てくれるのではないでしょうか。多分、東山さんのファンの方が僕のファンの方に“(坂本)頑張ったね”って会話が出てくると思うんですよ」

 会話の端々から滲(にじ)み出る東山への思慕と敬愛。そんな先輩俳優とがっぷり組んだ芝居で一日また一日、坂本は更なる成長を遂げている。

 「東山さんがたとえるんです。世界チャンピオン同士がリングで殴り合って、終了のゴングが鳴ったら抱き合って互いをたたえ合うじゃないですか。兄弟以上のそんな深まりが(公演終了後に)あるんじゃないかと思います」

 V6の年1回のコンサートも、フジテレビ系の情報番組「ノンストップ!」の料理コーナー「One dish」も順調。生来の“虫嫌い”さえ解消できれば、坂本に恐いものはなくなるか。 (ペン・石井啓夫 カメラ・荻窪佳)

 ■フランケンシュタイン(N・ディアー脚本、鈴木裕美演出、倉持裕上演台本)=12月10日まで、東京・新大久保の東京グローブ座。怪物・博士を演じ分ける東山紀之・坂本昌行ほか江守徹、陽月華、石田圭祐らが出演。

 ■さかもと・まさゆき 歌手、俳優。1971年7月24日、東京生まれ。42歳。実家が青果店で親が忙しく、子供のころから自分で食事を作っていたことが料理好きとなり、白菜などに隠れている虫を見つけて以来、昆虫嫌いとなる。ジャニーズ事務所のアイドルユニット「V6」のメンバーとして95年CDデビュー、それ以前にもテレビドラマ、舞台で活動。近年は舞台での活躍が目立つ。『シェルブールの雨傘』『フットルース』『ALL SHOOK UP』『MY ONE AND ONLY』『シルバースプーンに映る月』ほか。

 現在、フジテレビ系情報番組「ノンストップ!」の毎週金曜「One dish」で料理の腕前を披露。V6の最新シングル「君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか」は42枚目になる。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!