ぴいぷる

【井浦新】奥行き深める“自分探し” 映画「ジ、エクストリーム、スキヤキ」主演

2013.11.21


井浦新【拡大】

 モデルから俳優へと転身し、現在はクリエイターとしても活躍。23日から公開される主演映画「ジ、エクストリーム、スキヤキ」(前田司郎監督)では、“自分探し”をしている夢見がちな男を好演している。

 「今まで縁がなかった役柄なので、新しい挑戦でしたし、撮影が楽しかったですね」

 ストーリーは、フリーターの大川(窪塚洋介)のもとに突然、絶縁状態だった学生時代の友人・洞口(井浦新)が15年ぶりに現れるところから始まる。

 「縁切った人と会っちゃったら、それ縁切れてねぇじゃねぇか?」

 「だからつないだんだよ」

 「つないだり切ったりできんのかよ?」

 といった、他愛のない会話が80%を占める、独特な世界観の脱力系映画だ。

 「すべてのシーンにおいて、意味のある言葉は20%くらい。でも80%のくだらない話が盛り上がれば盛り上がるほど、その20%が意味をなして、物語の言わんとしているところがジワーッと後から伝わってくるんです。深くて難しいことを、軽快にふざけながら、でも真剣に伝えている、そんな作品です」

 2002年に評判を呼んだ映画「ピンポン」でスマイル役を演じた。そのとき、主役のペコ役を演じた窪塚洋介との久々の共演も見どころ。

 「お互いに30代になったことで見せられる、新しいコンビネーションを楽しんでいただきたいです。ペコとスマイルの関係が面白かったという人に対しては、気持ちよく裏切ってあげられる作品ですね」

 シュールなことをわざとまじめな顔で話す。それが井浦流だ。

 大学在学中にスカウトをされたのをきっかけにモデルになった。ファッションには興味があった。

 「10代のころから芸術や音楽、民族など、さまざまなカルチャーに興味があって、ファッションはその中の1つでした。古着やデザイナーズブランドなどジャンルを問わず、自分がいいなと思うものを掘り下げていくのが楽しかったんです」

 数々の雑誌やファッションショーで活躍した。1990年後半にはパリコレにも出演。自ら売り込みをしたという。

 「ヨーロッパはファッションの伝統もあれば、新しいトレンドも生んでいる。その中心となっているパリコレに出たかったんです。言葉は分からなかったけど、自分の資料を持って、知人から教えてもらったオーディション会場へ行きました。今考えるとよくやったなぁ。情熱しかないからできたんでしょうね」

 一見、クールな人に見えるが、意外にも情熱的で行動派。それは俳優になっても変わらない。映画「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」(08年)では、自ら若松孝二監督のプロダクションに電話をしたのが、出演のきっかけとなった。

 「若松監督にも連合赤軍にも興味があったんです。役者ではなくても、その現場で勉強したかったんです」

 好奇心旺盛で、面白いと思ったものには飛び込み、深く追求していく。さらに“意外な要素”が、彼らしさを作り上げる。

 「不器用ですね。何でもやってみないと分からないタイプです。興味があるものは、とりあえず行動してどうだったかを確かめます。例えるなら、マズイものがあったとしても、とりあえず食べてみます。お腹を壊したらマズかったなぁと気付く。悪い結果だったとしても、そこから学んだことは間違いなく、なんらかに作用するはず」

 失敗すらも糧にする。それが、奥行きのある魅力につながっている。

 今後の目標は、「今やっていることを推し進めること」。

 「僕は、役者のほかに、日本の伝統や歴史を未来に継承するのを目的に、写真を撮り、物を作る仕事もしています。これらはずっと前から興味を持ってやってきたことが残って、集約されたもの。今の自分は、過去から積み重ねた自分なんですよね。だから、これからも常に学び、経験を積み重ねて、表現し続けたいです」

 日々、あらゆるものを吸収し、新(ARATA)な彼になっていく。 (ペン・加藤弓子 カメラ・寺河内美奈)

 ■いうら・あらた 俳優。1974年9月15日生まれ、39歳。東京都出身。ものづくり集団「ELNEST CREATIVE ACTIVITY」のディレクター。98年に映画「ワンダフルライフ」で初主演。「かぞくのくに」が第55回ブルーリボン賞助演男優賞を受賞。「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」では、日本映画プロフェッショナル大賞主演男優賞を受賞。同映画で、芸名をARATAから改名した。

 現在、出演映画「そして父になる」「彌勒 MIROKU」が公開中。今後、「楽隊のうさぎ」の公開映画が控える。NHK「日曜美術館」のキャスターを担当、「京都国立博物館 文化大使」に就任した。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!