ぴいぷる

【夏菜】映画“ルパンvsコナン”で声優初挑戦! 目指すはクールな悪役&黒幕系

2013.12.04


夏菜(撮影・永瀬白虎)【拡大】

 「子供のころから見ていた作品のなかに自分がいる感動を体験できました。楽しかったです」

 日本を代表する大泥棒と名探偵の奇跡の対決。映画「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」(7日公開)で声優に初挑戦した。

 演じたのは物語のキーマンとなる人気歌手エミリオの美人マネジャー、クラウディア役。

 「キャラクターの設定上では私より2歳上の26歳なので、女らしい落ち着きとミステリアスな雰囲気、あとはエミリオに対する母性愛的なものを意識しました」

 若手女優として演技への評価が年々高まっている。今回もさらりと役をこなしたのかと思ったら、「すごく難しかったです」という。

 「顔の表情なしで、声だけで感情を伝えるのが。家で練習したんですけど、録音された自分の声に違和感があって。現場で監督の指示を受けながら、なんとかやり遂げた感じです」

 女優として大きな転機になったのは、やはり昨年10月から半年間放送されたNHK連続テレビ小説「純と愛」でヒロインを演じたこと。

 「プレッシャーというよりも、責任感が増しました。やり遂げたことが自信にもなったし誇りですね。それに、人生観も変わりました。人に感謝するようになったし、家族を大切に想えるようになりました」

 実家には、父母とふたりの弟がいる。自称、面倒見のいい姉だ。

 そういえば、11月に公開された映画「タイガーマスク」では児童養護施設「ちびっこハウス」で子供たちの面倒を見るルリ子姉さんの役だった。

 「昔から弟たちを見てきましたから、子供の面倒見はプロ級です。でも実は鬼姉かも。彼らにとってはしつけに厳しい第2の母でしたから。でも、うちはサザエさんみたいな家で、家族仲は本当にいいんです。あ、父の髪の毛はありますけど、アハハ」

 現在の事務所にスカウトされたのは中学時代。人生がガラリと変わった。いわく、「それ以前は食品栄養成分表を眺めているような子でした。各種ビタミンの含有量とかチェックしたり。パティシエとか、栄養士とか食に関係するような仕事に興味があったんです」。

 ということで、実はかなりの料理上手。好物の豆類メニューには自信があるそう。

 となれば、いつでもお嫁にいける24歳のお年ごろ。正直なところ、最近の恋愛はどうなの?

 「出会いがないんですよ。今の私の年齢で母は私を産んでいるんです。なのに、私は自分のことだけで精いっぱい…。実は今、地元では第1次結婚ブームが到来中でして。来年1月に初めて友人の結婚式に出るんですけど。でも、自分の結婚は想像できないなぁ」

 理想のタイプは?

 「私が相手を支えられないから、逆に支えてくれる人かな。あとはうちの父はいつも笑っている人なので、将来的に笑いの絶えない楽しい家庭を作れる人です」

 女優としての活動は順調そのものだが、「おしゃべりで、ドジで、熱血漢的な役からは一回離れたいんですね。クールな悪役とか黒幕系の重い役を演じてみたい。言葉遣いが乱暴な感じもいいですね」と少しイメージを変えたい気持ちもある。伸び盛りの役者としてはごく当たり前の希望だろう。

 10年後の自分を想像してもらった。

 「10代のころは、とにかくこの仕事で成功することだけが夢で。で、最近になって人生レベルで考えるようになったというか。語学も勉強したいし、女性として教養も身に付けなきゃいけないし、仕事もしたいし、時間が足りないです。でも、最近、少しだけクールになってきたのかも」

 そのころには、すごいイイ女、すごい女優になっている予感がする。 (ペンとカメラ・永瀬白虎)

 ■なつな 女優。1989年5月23日、埼玉県出身。24歳。本名は渡辺夏菜。165センチ、B83W57H86。中学時代にスカウトされ芸能界入り。グラビア活動を経て2010年に映画「君に届け」(熊澤尚人監督)、11年には映画「GANTZ」(佐藤信介監督)の出演で女優として評価を得る。11年にはバラエティー「ピカルの定理」(フジテレビ系)レギュラー。12年、NHK連続テレビ小説「純と愛」で初主演。ドラマ、映画、舞台、CMと多方面で活躍中。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!