ぴいぷる

【花總まり】“女帝”が華麗なる帰還 ミュージカル「モンテ・クリスト伯」でヒロイン役

2013.12.06


花總まり【拡大】

 「戻ってきてくれてありがとう!」「この日が来るのを絶対、信じていました!」

 今春、東京・六本木で開かれた花總まり後援会「花の会」発足式。ファンたちの歓声がこだました。2006年に宝塚歌劇団を退団して7年。本格的に芸能活動再開を決意して臨んだファンとの交流会だ。花總は感動した。

 「宝塚時代のファンクラブは退団したとき、解散しましたけど、その頃も入っていてくださった方たち、そして辞めてからも、ときどき出演した舞台を見て新たに応援してくださった方たち…みなさまからほんとに温かく優しいお声を掛けていただいたのが、なによりうれしかった」

 ファンひとりひとりと握手して、アロマキャンドルをプレゼント。それから、いきものがかりの「風が吹いている」を熱唱した。テーブルのあちこちで女性ファンが涙をぬぐう。本人のファンばかりでなく、演劇ファンも。そして、舞台関係者から本格復帰を望む声は、日増しに高まっていた。

 いくつもの伝説がある。1991年月組「ベルサイユのばら・オスカル編」で初舞台。新人公演で娘役の出世役である小公女を演じた。翌年、星組に配属。「白夜伝説」で当時2番手男役で次期トップスターとなる麻路さきの相手役・妖精ミーミルに抜擢(ばってき)された。音楽学校時代から注目されていた美しい容姿は受験前から噂の的だった。

 日本女子大付属高校時代を知るある女性の証言。

 「バイオリン・ケースを胸に抱いて校内を歩いている姿は、本当に深窓のお嬢さま、当時流行っていたテレビCMの“白鳥麗子”の雰囲気そのものでした」

 94年に雪組トップ娘役となり、98年誕生の宙組初代トップ娘役から退団する2006年まで12年9カ月。近年屈指の在任記録だ。ミュージカル「エリザベート」日本初演の初代エリザベート役。本格復帰を決めた昨秋の「エリザベート・スペシャルガラ・コンサート」出演の際、同作の演出家、小池修一郎さんをして“女帝”といわしめた。

 その女帝が戻ってきたのだ。退団後しばらく、一緒に辞めた先輩スターの舞台にいわば後押し的立場で出演していた。今回は、師走の日生劇場で上演されるミュージカル「モンテ・クリスト伯」にヒロイン・メルセデス役で登場する。

 「演じることの楽しさが私の中でどんどん膨らんでくるのを抑えられなくなりました」

 「巌窟王」で知られるフランス・大デュマの小説。石丸幹二ふんするダンテスが、わなにはめた相手に“倍返し”をする復讐劇だ。

 「婚約者ダンテスを裏切る格好になる女性ですけれど、彼が死んだと聞かされて女性が一人で何年も待っていられるか、難しいことと思います。別の男性と結婚後に彼が現れたからといって、じゃあ、とまた戻れるでしょうか? そこのところをメルセデスとしてどう表現するか。お客さまから見て、調子のいい女性と見られるのだけは嫌。メルセデスなりの悩み、苦しみ、葛藤をしっかりつかんで演じたいと思います」

 6月に石丸のコンサートにゲスト出演して顔合わせをした。「一緒に歌わせていただいて、声質も雰囲気も合うね、と言っていただいて、よかった」。音楽のF・ワイルドホーンの曲は幾度か経験している。

 「とても難しいけれど、きれいな曲ばかり。もう一度発声を勉強し直して臨みます」

 花總伝説がまた、新しいページを開く。 (ペン・石井啓夫 カメラ・荻窪佳)

 ■はなふさ・まり 女優。元宝塚歌劇団トップ娘役。2月28日、東京都生まれ。1991年「ベルサイユのばら・オスカル編」で初舞台。翌年、星組に配属。早くから将来を約束された美貌スターで、雪組へ異動後入団4年目でトップ娘役に。98年宙組誕生とともに初代トップ娘役となり、退団する2006年まで12年9カ月の在任期間に5人のトップスターの相手役を務めた。宝塚時代の代表作に「エリザベート」のエリザベート、「ベルサイユのばら」のマリー・アントワネット、「ファントム」のクリスティーヌなど。退団後、「ディートリッヒ」「ドラキュラ」「NO WORDS NO TIME」などに出演。

 来年4、5月「レディ・ベス」に主演予定。

 ■ミュージカル『モンテ・クリスト伯』

 アレクサンドル・デュマ原作、フランク・ワイルドホーン音楽、山田和也演出。公演日程は、7〜29日、東京・日生劇場▽2014年1月3〜5日、大阪・梅田芸術劇場メインホール▽同11、12日、名古屋・愛知県芸術劇場。同18、19日▽福岡・キャナルシティ劇場。出演はダンテス・石丸幹二、モンデゴ・岡本健一、ファリア神父・村井國夫ら。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!