ぴいぷる

【土屋アンナ】素顔は“ラブ&ピース” 人を大切に「気持ちよく生きたい」

2014.01.16


土屋アンナ【拡大】

 モデル、歌手、女優とさまざまな顔を見せる。何かと注目の的だ。

 現在は、向井理と綾野剛がW主演の連続ドラマ「S−最後の警官−」(TBS系、日曜午後9時)に出演中。犯人を生かしたまま確保する警察庁特殊急襲捜査班の活躍を描く、ヒューマンドラマだ。

 「ストーリーが面白いし、“正しさ”について考えさせられる部分が魅力ですね。人によって正しさは違う。どっちが正しくて、どっちが間違っているのかは、それぞれの経験や感性によっても変わっていくものですしね」

 意外にも、連続ドラマは初出演だ。

 「映画のように撮っている作品なので、ドラマだから違うというのはないです。でもやったことのない役なので、それが今までとは違うかな」

 彼女が扮する横川秋は、凄腕の警察庁科学警察研究所・研究主任。しかも“巨乳”役だ。

 「胸パッド3枚入れています。秋との共通点は、自分の好きなことにはグーッと入っていくところ。人間って、人の目を意識しがちだけど、私は集中しているときは、自分がどう見られてもいいやと思うタイプ。今回もカメラを気にしないで演じています。撮影が全て終わったとき、『アンナでよかった』と言ってもらえるように頑張りたいですね」

 14歳のときにモデルとしてデビューした。

 「初めての撮影のことは今も覚えています。セブンティーンの撮影で、モデルさんがカメラの前で表情を色々と変えているのを見て、『すごい現場に来てしまったなぁ』と。それまでカメラを向けられて表情を変えるのなんて、“変顔”くらいでしたからね。メークされること、可愛い服を着せてもらえるのは、うれしかったですね」

 2004年に映画「茶の味」で女優デビュー。同年、映画「下妻物語」に出演し、数々の賞を受賞した。05年からはミュージシャンとして本格的な活動を開始。彼女自身、表現することに魅了されながら、活動を続けている。

 「表現って答えがないけど、人に喜びを与えたり、涙を流させたりと、感情を動かす力がある。『音楽は戦争をストップさせるだけの力がある』と、多くのミュージシャンは信じているし、素晴らしいものですよね」

 彼女の音楽も、人を変えたことがある。

 「東日本大震災の被災地にいる女性から手紙がきて、自分の子供が絵に色を付けなくなってしまったけど、私が歌っている仮面ライダーフォーゼの主題歌(「Switch On!」)を聴いたら、色をつけるようになったと書いてあって、音楽をやっていてよかったなって思いました」

 被災地には今も積極的に足を運んでいる。

 「今年もギターとパーカッションを連れて、ライブをします。そこに住んでいる人たちと交流することが大事。そうすると、『その人がいる場所なんだ』と、土地をより身近に考えられますしね」

 歌うときに大切にしていることがある。

 「クラシックとは違って、ウチらみたいに感情を表現する音楽は、綺麗に歌うよりも気持ちを込めて歌いたい。心を込めることは大事。気持ちって伝わりますしね」

 さらに、大事にしているのが、仲間。

 「私が生きている上で守りたいものは、仲間。仲間というのは、家族も含め、バンド、支えてくれる人たち、ファンもそう。この人たちと人生楽しく、気持ちよく生きたいと、常に思っていますね。ナチュラルな状態で、素直に正直に生きたい」

 人を大切にすることは、祖父の教えでもある。

 「よく『人間は心臓。血管が1本でも切れたら心臓は動かない。その血管が人脈。だから、心臓を動かしてくれる血管(人)を大事にしろ』って言っていたんです。その通りだな、と」

 3歳と9歳の息子を抱える母親でもある。

 「私にとって、子供は天使ですね。彼らには、こういう(素敵な)人たちがママの周りにいることを知ってもらい、愛される、愛する、リスペクトし合うことを学んでもらいたい。子供って、どんどん大きくなっていきますね。素敵な経験をさせてもらっています」

 彼女は、誰よりもラブ&ピースな人なのだ。 (ペン・加藤弓子 カメラ・早坂洋祐)

 ■つちや・あんな モデル、歌手、女優。1984年3月11日生まれ、29歳。東京都出身。98年モデルデビュー。雑誌「セブンティーン」などで活躍。2004年の映画「茶の味」「下妻物語」では、日本アカデミー賞新人賞・助演女優賞、ブルーリボン賞新人賞など数々の賞を受賞。05年からミュージシャンとして本格的に歌手活動を開始。氣志團との初コラボ「土屋アンナ〈愛愛傘〉氣志團」として昨年リリースした楽曲「STEP IN TO THE NEW WORLD!(ステップイントゥザニューワールド)」は大いに話題を呼んだ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!