ぴいぷる

【二階堂ふみ】19歳“実力派女優”は思い立ったら即行動! 映画「ほとりの朔子」主演

2014.01.17


二階堂ふみ【拡大】

 19歳にして圧倒的な存在感を醸し出す実力派として伸び盛り。園子温監督ら、個性派監督陣の下でエキセントリックな役をこなしてきた。

 18日公開の最新主演作「ほとりの朔子(さくこ)」(深田晃司監督)では一転。大学受験に失敗し、伯母と福島で、夏の終わりを過ごす間、アイデンティティーを模索する18歳の少女を好演する。不倫など、大人たちのドロドロした関係を目の当たりにしつつ、同世代の少年へ惹かれていく役どころだ。

 「撮影時は朔子と同じ18歳で、考えていることなど近い部分はありました。でも(成長するまでの)素顔の自分は全然違います」

 物心ついた頃からはっきりした趣味、志向を持っていたという。映画、漫画、本に浸るサブカル好き少女だった。

 「幼少期から中学の頃まで、映画を観るか本を読むかが、日常の趣味的要素だったかもしれません。映画は国内外のいろいろな作品を母に連れられて観に行っていました。本も、父の影響で読みまくっていましたが特に漫画を多く読んでいました。中でも手塚治虫先生の『火の鳥 望郷編』が心に刻まれています。正直、気持ち悪い内容だったと思い結構なトラウマですが、読み返してもとってもすごい内容だと思います」

 これだけ聞くと少女時代はインドア派かと思うが…。

 「沖縄に住んでいた時は、家の隣の児童館へよく遊びに行って、絵本を読みあさっていましたけど、一輪車の練習もたくさんやっていました。何でもやりたがる好奇心旺盛な性格だったので、母がバイオリンや水泳、空手まで習わせてくれました。吸収できるものはした方が絶対得だと思ってきたので、思い立ったら即行動、という性格になってしまったかも。それが今、プラスに作用しているかどうかは、わからないですけど」

 表現者の道に入るきっかけは、小学6年の時にスカウトされ、モデルになったこと。将来の夢は女優だった。高校進学を機に夢に向かって走り出した。

 「活動的な同級生も少なかったからかもしれないですが、友達と遊ぶことは珍しく、いつも1人でした。でも高校へ行くタイミングで上京した後、友達と遊ぶことが楽しくなり、生活はガラッと変わりました。仕事をしながら毎日、渋谷系ギャルを“やって”遊んでいました。自身で何か変えていこうという気持ちがあったんだと思います。周りの友達が素晴らしかったのも大きな理由です。だから高校時代の友達は、今も連絡を取り合う特別な存在です」

 友達付き合いを深める一方、家族との時間も大切にしている。

 「今、ハマっているのは編み物。昨年12月に始めたばかりですが、毛糸でいろいろと編むのが面白くて夢中です。マフラーを作ってお世話になっている父にプレゼントしました。家族とは本当に仲良しです」

 自身も早く家族を築きたい?

 「以前は早く結婚したいって思っていました。今もそういう気持ちがあります。その方が人生、楽しくなりそうだし。でも一方で、いつでもいいかな? とも。タイミング次第で、したくなったら、しちゃうって考えになってきています(笑)」

 女優としての持ち味と同様に、男性の好みは個性的だ。

 「小学校の頃は外国人男性が好きで、さらにお肉が好きだったから、バレエの白タイツが似合いそうな酪農家の外国人がいないかなぁ、と思っていました。でも中学の頃に漫画を読んでいたら黒髪で短髪の似合う男性が好きになり、やっぱり日本人だなぁって。漫画『疾風伝説 特攻(ぶっこみ)の拓』を読んでからは、特攻服が似合う男性がいいと思い始め、今に至ります」

 具体的には?

 「面白い男性が好みです。芸人さんではなく、観察していて飽きない面白さを持つ人。俳優さんですと、ハリウッドの個性派、スティーブ・ブシェミのような男性が好き。顔は、見ていて飽きなければ外見には全然こだわりません。とにかく“面白い人”が好きになる重要な要素です」

 素敵な人と巡り会えるといいね。 (ペン・吉田武 カメラ・桐原正道)

 ■にかいどう・ふみ 女優。1994年9月21日生まれ、19歳。沖縄県出身。2009年、役所広司監督作品「ガマの油」で映画デビュー。11年、「劇場版 神聖かまってちゃんロックンロールは鳴り止まないっ」(入江悠監督)で映画初主演。同年、園子温監督「ヒミズ」で、ヴェネチア国際映画祭最優秀新人俳優賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞を日本人として初めて受賞した。

 主な出演作に、映画「悪の教典」(三池崇史監督)、「地獄でなぜ悪い」(園子温監督)、ドラマ「Woman」など。今年は、映画「私の男」(熊切和嘉監督)、「渇き。」(中島哲也監督)が公開される。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!